AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



0
    | - | | - | - |
    伊勢


    昨日は学芸会の代休で、旦那も有休を取ってくれたので、3人で伊勢へ行ってきました

    本当は前日から泊まりで出掛けようかとも思ったのですが、日帰りで行ってその宿泊代で何か色々食べたいってことになったので、朝出発しました

    朝はご飯も食べず、とりあえず出発し、御在所SAで朝ごはん
    代休の学校が多かったのか、子供連れの家族がいたるところにいました
    我が家もそんな一家族でしたが…

    柿安でおにぎりを購入し食べて、スタバで一番大きいカフェモカを注文して出発

    行きは1時間半ぐらいで到着
    でも近くの駐車場は閉鎖されていたので、少し遠くの駐車場へ
    実は車で来るのは初めてだったり
    前に真帆が1歳ぐらいの時に伊勢を訪れた時は近鉄で来たので、新しい駐車場の存在すらわからなかったけど、スマホのナビのおかげで無事に到着

    そしておかげ横丁をぶらぶらしながら先ずは伊勢神宮参拝
    実は旦那は伊勢神宮に来るのは初めてだったみたいで、隅から隅まで参拝してきました
    平日とはいえ、参拝客はたくさんいました
    小さいお子さんを連れた人も多く、砂利道をベビーカーで行くのは大変そうだなぁなんて思いながら、伊勢神宮をあとに

    そしてまたおかげ横丁に戻ってきて、先ずは伊勢うどんを食べようということで、並んでいた『ふくすけ』へ
    並んでいたけど、テキパキさばかれていたので直ぐに注文でき、早く運ばれてきました
    私は何度か食べたことがあるのですが、旦那と真帆は初伊勢うどん
    でも2人にはあっさりしすぎていて、天かすが欲しいだのネギがもっと欲しいだのちょっと不満そうでした
    私は美味しかったけどね

    そのあとは『豚捨』のコロッケに並びました
    口コミでも人気があったのでここも目的の一つにしていました
    けっこう並んでいましたが、ここも慣れたものか、直ぐに購入できました
    揚げたてをその場で食べられるのでこれも美味しかったです

    そしてそのあとは『赤福』で赤福ぜんざいを頂きました
    すごい人で注文してから20〜30分ぐらいお時間かかりますと言われましたが、これも目的の一つなので、席で待つことに
    でも思ったより早めに出来上がった気がします
    3人ともぜんざい大好きなので、みんな美味しくいただきました
    お餅もいい感じに焼いてあって美味しかったです

    その頃からほんの少し雨が降り出してきたので、急いで駐車場に戻ることに
    でも最後に『鈴木水産』で焼き牡蠣を食べました
    行きから最後に食べると楽しみにしていたお店
    真帆も焼き牡蠣食べてみたいとのことだったので、真帆は初牡蠣
    真帆は美味しい〜って食べていました
    もちろん私も美味しくいただきました
    本当はもっと食べたかったけど、また次回のお楽しみにしました

    そして駐車場に戻ったら雨が本格的にふってきたのでセーフでした

    帰りは亀山から四日市の間がいつものように渋滞していたので行きよりも時間がかかりましたが、帰りは前のUSJへ行った時みたいに伊勢湾岸に進路変更して、湾岸長島のSAの足湯に

    SAに着いて、旦那と真帆を起こしたらもうこんなに帰ってきていたんだ〜ってびっくりされました

    足湯はやっぱり気持ちいい
    みんなでスマホをいじりながら多分1時間近く入っていた気がします
    外は寒かったけど、次第に体がぽっかぽかになって、最後は暑い、暑い〜って

    そしてそのまま長島SAでご飯を食べて帰宅
    食べて歩いて、疲れたけど、楽しい1日でした
    0
      | Travel | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
      京都旅行2日目

      2日目の朝はホテルの朝食でスタート。
      本当は伊右衛門サロンかイノダコーヒーで
      朝食を食べようと思ったのですが
      ホテルの朝食も美味しそうだったのでホテルで食べました。
      お野菜いっぱいだったし、ベーコンも厚切りで美味しかった〜。

      朝食のあとはチェックアウトぎりぎりの時間までお部屋にいて
      11時少し前にチェックアウトしました。

      今日の最初の目的は金閣寺。
      これも娘のリクエスト。
      地下鉄で北大路まで行って、バスで金閣寺へ。
      ただ途中で車いすのマラソンがあり30分ほどバスの中で足止め。
      もう1本早いバスに乗れていれば足止めされることはなかったけど
      たまたまその時間のバスから止められてしまいました。
      そんなハプニングもありお昼の時間に金閣寺に。
      ということで金閣寺の前にある小さなお店でお蕎麦を食べ
      いざ金閣寺へ。

      金閣寺は修学旅行以降も何度か訪れていますが
      今まで一番金が綺麗だったような。
      修復してたかしら?なんて思ったけどまぁ綺麗だったので。
      夕佳亭のつららも趣があってよかったなぁ。
      つららなんてここ最近見てなかったなぁ。

      そのあとはバスを乗り継いで今宮神社へ。

      ここは私のリクエストだったんですが
      ずいぶん前の『赤い霊柩車シリーズ』で
      今宮神社の参道にあるあぶり餅屋さんで片平なぎささんが
      あぶり餅を食べているのを見て
      いつか絶対行きたいと思っていたところだったんです。
      娘も清涼寺のあぶり餅を気に入っていたのでOKもらえました。
      ただ、本当は2軒あるのですが
      そのうちの1軒が耐震補強工事だったかでお休み中。
      お休みの方が片平なぎささんが食べていた方だったんですが
      仕方がないのでもう1軒のお店で頂くことに。

      私たちが到着した時はほとんど待ちがなくて
      すぐに席に通してもらえました。
      ただあぶり餅がくるまでに少々時間がかかって
      食べている頃には行列ができていました。
      あぶり餅は3皿注文して、娘が2皿分ぐらい食べていました。
      本当はもっと食べたいって言ってたけど
      今回は追加なしでお店をあとにしました。

      そのあとは今宮神社を参拝し
      娘に玉の輿のお守りを買おうか迷いましたが止めました。

      そしてまた北大路に戻り、地下鉄で京都駅へ。
      新幹線の切符を購入し、お土産を買い
      17時半頃の新幹線で京都を発ちました。

      小雪がちらつくほど寒かったし、色々ハプニングがあったけど
      とっても楽しい旅行になりました。
      また家族で旅行行けるように今から計画しないとね。

      JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
      0
        | Travel | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
        京都旅行1日目

        早いもので2月ももう半分以上過ぎましたね。
        2月11日は38回目の誕生日でした。
        毎年家族と一緒にささやかですがお祝いできるのは幸せですね。

        さて、2月16〜17日に京都へ旅行に行ってきました。
        私の誕生日に合わせてその前の週に計画したのですが
        3連休だったのもあって、宿泊したいホテルが満室。
        それなら1週ずらそうか〜ということで次の週になりました。

        久々の旅行で娘は新幹線に乗りたいというので
        京都なら車で行けちゃう距離ですが、あえて新幹線にしました。
        名古屋から京都まで40分ぐらい。
        スタバで朝ごはんを買って乗り込んだのですが
        食べ終わってからあっという間に京都でした。

        京都に着いたら、まず市バスなどのフリー切符を購入。
        そして伏見稲荷に向かうバスへ。

        伏見稲荷は一度行ってみたかったのですが
        京都駅から南の方面はなかなか機会がなくて
        訪れることができませんでした。
        バス停を降りて、参道を歩く際に、焼き鳥のいい匂いに誘われましたが
        一路伏見稲荷へ。

        みんなでお参りして千本鳥居へ。
        千本鳥居をくぐった時はちょっと鳥肌が立ちそうでした。

        そして伏見稲荷をあとにして、次の目的地の清水寺へ向かうために
        京阪で清水五条駅へ。
        清水五条駅から清水寺までちょっと距離がありそうだったので
        先にお昼をとることに。

        ちょっと贅沢でしたが、『総本家ゆどうふ奥丹清水』でいただきました。

        時間も早かったからかすぐに案内してもらえました。
        2種類しかないのですが、1種類ずつ食べ比べを。
        雪が降るほど寒かったので、温かい湯豆腐がとっても美味しかったです。
        ただ個人的な好みを言うと、一昨年の秋に行った『竹仙』や
        以前は京都に行くと必ず立ち寄った『西山艸堂』の方が好きかな。
        でも美味しかったです。

        そのあとは寒い中、二寧坂・産寧坂で色々お店を見ながら清水寺へ。

        清水寺は娘が行ってみたいというので行くことにしました。
        清水寺はただいま改修工事をしているところもあったのですが
        写真を撮る分には大丈夫でした。
        清水の舞台からは京都タワーが見えたりして
        久々の訪問でしたが、楽しかったです。

        そのあとは、バスに乗って銀閣寺へ。

        降りるとまたまた雪が降ってて寒かったので
        途中カフェで甘味をいただきました。
        私はあんみつとほうじ茶のセット。
        娘は白玉団子のぜんざいと抹茶のセット。
        旦那はお餅のぜんざいとほうじ茶のセット。
        寒かったのでこれまた美味しかった〜。

        そして銀閣寺へ。
        銀閣寺も娘のリクエストなんですが、数日前にイッテQで
        ベッキーが銀閣寺のサンドアートをやっていたので
        銀閣寺も見てみたいと。
        私も銀閣寺に来るのは多分20年振りぐらい。
        金閣寺もいいですが、銀閣寺も素敵。

        でもさすがに疲れたので今日のホテル
        ホテル カンラ京都』へ向かうことに。

        銀閣寺からホテルの付近の烏丸六条まで
        1本で行けるバスがあったので乗ってみたのですが
        停車場が多いし人がいっぱいだったので
        さらに疲れてしまったのですが
        到着した瞬間に疲れが吹き飛ぶような素敵なホテルでした。
        ガイドブックに載っていて行ってみたいと思ったのが
        京都旅行の発端。
        エントランスも素敵だったのですが、お部屋はもっと素敵。
        お部屋に入ると手前が石畳、奥が畳のお部屋でした。
        ベッドも大きくて3人で寝るには広すぎるぐらい。
        そしてお風呂がヒバのお風呂で木の香りがしてのんびりできました。
        琉球畳の敷いてある和のスペースのソファーがよくて
        ごろんとしながらテレビを見たり、スマホをいじったりと
        我が家のようにみんなくつろいでいました。

        夜ご飯は烏丸四条までバスで行き、食べてまたホテルへ。
        ご飯の前に『さんび堂』というがま口や風呂敷などのお店へ行き
        リバティのNancy Annを使った風呂敷と
        Emilyを使ったがま口のはんこ入れを購入。
        勝手に自分への誕生日プレゼントにしちゃいました。

        ホテルに戻ってお風呂に入ってみんなバタンキューかと思いきや
        意外に元気で遅い時間まで起きていました。
        お風呂がシャワースペースも別にあったし
        湯船も大きかったのでのんびりできたのがよかったのかも。

        ということで2日目に続く。
          
        JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
        0
          | Travel | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          熱海&箱根旅行


          ずっと旅行記を書こうと思っていたのですが
          帰宅後、謎の腹痛、嘔吐と始まって久々の発熱・・・
          ということでなかなかBLOGを更新できませんでした。
          1週間ぐらいはダウンしてました><

          さて6/24〜25に熱海と箱根に旅行に行ってきました。
          その前日の土曜日は保護者学級だったので
          月曜日が代休でした。
          なので久々に旅行を計画。
          たまたまテレビで楽しそうなホテルがやっていたので
          すぐにネットで検索して予約しました。
          今回の宿泊先は『リゾナーレ熱海』。
          リゾナーレ小淵沢へは娘がまだ2歳ぐらいの頃に利用したのですが
          とてもよかったので今回も楽しみでした。

          前の週まで台風が来ていたりと心配でしたが
          旅行当日はなんとか天気ももってよかったでした。
          ただ今回は外で遊ぶ予定をしていなかったので
          お天気はどっちでもよかったのですが・・・。
          今回は新東名を使って行こうということで
          まず新東名最初のSAのNEOPASA浜松へ。
          楽器の街ということでピアノをイメージしてありました。


          とりあえずトイレ休憩をして、ぶらぶらっと散策して出発。
          次の大きなSAの静岡にも立ち寄ってそこでもトイレ休憩。
          そして長泉沼津ICで下りて熱海方面へ。
          途中、沼津にあるお寿司屋さんでお昼を食べて出発。
          今回スマホのナビを利用してみたのですが
          ちょっとあれ?と思うところもあったけどなんとか熱海へ。
          ホテルへも何回かぐるぐるさせられましたが何とか到着。


          ホテルに到着し、ロビーへ。
          ロビーが一番最上階にあり、一つ下の階へ下りるとこんな感じのものが。


          そして楽しみにしていたウォールクライミングへ。
          当日予約制なので到着してすぐに申し込み。
          1家族15分だけなのですが、私は1回登ったら既に筋肉痛でした。
          写真も撮りたかったのもあったので、あとは娘と旦那が登っているのを
          写真を撮りながら眺めていました。
          でも楽しかった。


          高さは6メートルあるとインストラクターのお姉さんが言っていました。


          でも思っていたよりハードでしたが、楽しかったのでまたやってみたい。


          その後はお部屋にチェックイン。
          今回お世話になったお部屋は『ビューバススイート
          とっても広いお部屋で、ここ以外に8畳の和室もあってのんびり〜。
          宿泊が日曜日だったので結構お値打ちに宿泊できるコースがあったので
          思い切っていいお部屋へ。
          曇りだったのでちょっと残念でしたが、お部屋からの眺めは最高でした。

          その後はホテル内にあるプールへ。
          こちらは思っていたよりも小さくてちょっと残念。
          でも娘はそれぐらいがちょうどよかったかも。
          そしてそのまま温泉へ。
          温泉も眺めがよくてよかったです。


          そして夕飯の時間になったのでレストランへ。
          ビュッフェ形式なのですが、ステーキや天ぷらなど
          その場で揚げてくれたりするのでとってもよかったです。
          私はサラダの岩塩ドレッシングが美味しくて
          何回もサラダをおかわりしてしまいました。


          中華も温かくて美味しかったなぁ。


          海老のグリルも焼きたてだったし、ステーキも焼きたて。
          天ぷらは野菜しかなかったけど、美味しかった。


          そして目的の一つでもあるキッズパティシエ体験。
          コックコートも全部用意してくれているので
          あとはタルトにクリームを乗せて、フルーツを飾って
          お皿に並べて、少しお絵かきして完成。


          可愛くできました。


          デザートもたくさんあって、クレープもその場で焼いてくれて
          フルーツ、チョコバナナ、あとなんだったかな?
          とにかく3種類選べてとっても美味しかったです。
          お腹いっぱいで、とっても満足でした。


          夜、お部屋からの眺め。
          曇っていたけど夜景もきれいに見えました。


          そして朝食。
          朝食もビュッフェだったので、パンとご飯など普段できない組み合わせを
          色々食べちゃいました。
          その中でも目の前で焼いてくれるオムレツが美味しかった。
          もちろん前日美味しくて何回かおかわりしたサラダも。

          楽しかったリゾナーレ熱海も9時半頃にチェックアウト。
          本当は12時まで大丈夫だったのですが
          箱根まで移動しないといけなかったので早めに出発。
          ホテルを出てから一路箱根へ。
          この日は朝から雨が降っていて視界が悪く
          ナビの案内もちょっと??ってところもありましたが
          10時半頃に今日の目的地の『箱根小桶園ユネッサン』へ。

          ユネッサンへ来るのは2回目。
          まだ結婚して間もない頃だったので
          多分10年ぶりぐらいかな。
          平日でしたが結構たくさんの人がいて賑わっていました。
          温泉プールが色々あって楽しいのですが
          本格コーヒー風呂とかワイン風呂とか楽しい。
          そして25Mプールがあったので久々に泳いでみたけど
          かなりきつかった。
          25Mはなんとか平気なんだけど、折り返してからがきつい。
          ちょっと近所のプールで鍛えなおさないと><
          最後に森の湯に入って、箱根をあとに。

          帰りは東名で帰ろうと思ったのですが
          あまりにお土産が寂しかったので
          富士川SAのスタバでキャラメルマキアートのベンティを購入し
          清水JCTから再び新東名へ。


          静岡SAで晩御飯。
          私は桜エビとしらすのかき揚げ丼。
          サクサクで美味しかった〜。

          その後は何回か娘のトイレ休憩でSAに立ち寄り
          10時頃に自宅へ。
          久々の長距離運転で疲れたのか
          その日の夜から体調を崩してしまいましたが・・・。
          でもとっても楽しい旅行でした。
          また行きたいなぁ〜。

          JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
          0
            | Travel | 18:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
            KYOTO
            京都4
            先週の日曜日、娘の小学校の学芸会だったので
            翌日の月曜日は代休でした。
            旦那も有休をもらって、私の両親も一緒に京都へ行ってきました。
            前から母と京都に湯豆腐食べに行きたいね〜って話していたので
            ちょうど母も仕事が休みだったのもあって京都へ。

            朝、8時頃に実家に迎えに行って
            そこから東名阪→新名神→名神で京都南ICへ。
            途中、大好きな御在所SAのスタバでカフェモカを補充。
            これで1日運転手として頑張れます。
            ちなみに我が家はどこへ行くにも旦那ではなくて私が運転手です。
            新名神が出来てからは京都方面へは1時間半もあれば到着します。
            そこからは道路の混雑状況にもよりますが・・・。
            そして本日の目的地である清涼寺に到着。
            京都1
            清涼寺内にある『竹仙』という湯豆腐屋さん。
            有名な森嘉さんのお豆腐を使っているとのことです。
            いつもは天龍寺の近くにある『西山艸堂』というお店を
            利用することが多いのですが
            清涼寺も見たかったし、二尊院も見たかったので
            ちょっと近い清涼寺に車を止めて散策することにしました。
            到着してすぐに今日の予約状況などを尋ねると
            団体様の予約が入っているとのことで
            すぐでしたら案内できると言われたので
            早いお昼でしたがすぐにお邪魔しました。

            お料理はおきまりコースでゆどうふおきまりにしました。
            もう1つ湯葉のお造り付のコースもありましたが
            湯豆腐が食べたかったのでシンプルな方に。
            京都2
            最初にお膳に盛られた・食前酒・胡麻豆腐・八寸・炊き合わせ
            ・和え物 ・油物・御飯・お漬物が出てきました。
            私は運転手だったので食前酒の梅酒の代わりに
            果実酢を頂きました。
            胡麻豆腐も美味しかったのですが
            飛竜頭の入った炊き合わせも美味しくて
            京都に来た感じだなぁと勝手に一人で思っていました。
            京都3
            そしてそのすぐ後に湯豆腐が登場。
            湯葉も入っていて美味しかった〜。
            娘の分は頼んでいなかったのですが
            4人前を5人で分けたけど、結構たっぷりあって
            みんなお腹いっぱいでした。
            最後はデザートで豆乳プリン。
            これも美味しかった。
            お腹も心もぽっかぽかでお店を後にしました。

            その後は徒歩で二尊院へ。
            清涼寺から歩いて5〜10分ぐらい。
            京都6
            もう少し遅い時期だったら紅葉が綺麗だったんだろうなぁ。
            でも少しだけ色付いているところもあって
            少しだけ紅葉が楽しめました。
            京都5
            父は足が少し悪いので、下の茶店で待ってるとのことだったので
            私と旦那と娘と母で上まで行ってきました。
            お参りして鐘もつかせてもらって
            私と旦那と娘はさらに上の方まで行って下を眺めて
            戻ってきました。

            京都7
            その後は落柿舎に寄って、常寂光寺の前を通り
            その後、父と母は最初の清涼寺に戻り
            私達は、娘がどうしても人力車に乗りたいと言うので
            野々宮神社まで行って人力車に乗ることに。
            清涼寺までは1区間でいけるとのことだったので
            一番安いお値段で乗れました。
            とはいえ、2人で3000円でした。
            旦那は歩いていくからいいよ〜と言ってくれたので
            私と娘が人力車に乗せてもらい清涼寺へ。
            さすがにまだ寒い時期ではなかったので
            風が気持ちよくてもっと乗っていたい気分でしたが
            すぐに到着しちゃいました。
            最後に記念撮影をしてもらって終了。

            先に戻っていた母達は大文字屋さんで
            今日の目的のもう1つのあぶり餅を食べていました。
            京都8
            私達も1皿注文したのですが
            娘が美味しい、美味しいと言ってほとんど食べてしまいました。
            そしてまだ足りないと言ったので
            父がもう1皿追加してくれました。
            もう少したくさん入っているか、もう少しお値段が安いと
            頼みやすいんだけどなぁ。
            でも美味しかったです。

            食べ終わって満足したところで
            森嘉さんに立ち寄ってお豆腐と飛竜頭を我が家分と
            旦那の実家分をお土産に購入。

            帰りも名神→新名神→東名阪で帰宅。
            途中、渋滞もありましたが、ほぼ予定通り。
            最後も御在所SAでスタバ成分を補充して元気いっぱい。
            無事に両親も送り届けて、旦那の実家にもお土産を届けて
            自宅に戻りました。
            今回は日帰りだったのでお土産もゆっくり選べなかったので
            今度は1泊以上でもっと色んな所や
            美味しいものが食べたいなぁ。
            でも楽しい1日でした。

            JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
            0
              | Travel | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
              中部国際空港セントレア
              まるは食堂
              昨日は23日に行われた運動会の代休で
              学校がお休みでした。
              旦那は普段祝日は仕事なので
              運動会を見るためにお休みをもらったので
              代休の日にお休みもらうのはちょっと・・・
              ということだったので遠出の旅行は諦めて
              娘と私の両親を連れて中部国際空港セントレアに行ってきました。

              私はセントレアに行くのは物凄く久々でした。
              でも昔から飛行機に乗るのは大嫌いだけど
              飛行機の離発着を見るのは大好き。
              デッキでぼ〜っと1日中居ても飽きないぐらい。
              でも昨日はあいにくの雨模様で
              2〜3機の離発着を見て室内に戻りました。
              本当はずっと見ていたいのに・・・。

              そして室内に戻ってきてえびせんべいの試食やら
              セントレアのお土産やらを見て
              一つ目の目的である『まるは食堂』の
              エビフライを食べることに。
              11時30分頃でしたがもうたくさんの人が並んでおり
              名前を書いて待つことに。

              30分ぐらい待った後、ようやく席に。
              私はエビフライ1本とお刺身がついたセントレア定食。
              父と母はエビフライが2本ついたエビフライ定食。
              朝が遅かったので、エビフライ2本とお刺身のついた
              まるは定食は諦めました。
              久々のまるは食堂のエビフライでしたが
              美味しかった〜。
              エビフライ
              娘は母から1本エビフライをもらって
              それと私のご飯をはんぶんこ。
              それでも十分お腹いっぱいになる量でした。
              今見てたらまた食べたくなっちゃいました。
              名古屋人は、えび大好きです。

              その後はセントレア内にある風の湯へ。
              温泉ではなくて普通のお風呂ですが
              いちお飛行機の離発着が見れるようになっています。
              展望デッキがあり、飛行機が割と間近に見ることができ
              楽しかったです。

              昨日はたまたま26日でふろの日だったので
              ソフトドリンクがサービスでついてきました。
              ついてなかったらスタバで何か飲もうと思っていたけど
              スタバはまた違うこところで行くことに。

              1時間もかからないプチトリップでしたが
              お風呂もお料理も堪能できて
              私的にはとっても満足の1日でした。
              今度はここから飛行機に乗ってどこか行きたいなぁ〜。

              JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
              0
                | Travel | 17:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
                名古屋城
                名古屋城3
                今年の夏休みは私の仕事の都合とか子供の学校行事とか
                色々重なって旅行に行けなさそうだったので
                ウェスティンナゴヤキャッスルの1Fにある
                オールデイ・ダイニング・ブローニュで
                娘の大好きな海老蟹フェアをやっていたので
                そこでランチをして名古屋城に行く事にしました。
                前に婦人会の食事会で利用した時に
                美味しかったのでまた行きたいなぁと思っていたのですが
                なかなか行く機会がなかったのと
                旦那が名古屋に住んでるのに名古屋城って
                1回も行ったことがないなぁって言っていたので
                ついでにいけるしと思い提案。
                娘にも大好きな蟹フェアだし、多分メロンもいっぱいあるよ〜
                って言ったら行きたい〜♪と。
                ということですぐに決まりました。

                普段のランチよりちょっとお値段が張りますが
                ゆっくりとした中でランチブッフェを楽しむことができました。
                ただ娘がものすごい勢いで焼き蟹を持ってくるので
                私はひたすら蟹の身を出す作業に追われていました。
                でも娘は蟹もいっぱい食べて、メロンもいっぱい食べて
                ものすごく満足そうでした。

                ただランチの間、急に雨が降ってきて
                傘を車の中に置いてきていたので
                名古屋城は無理かも?って話していて
                外に出たら雨が止んで、天気も回復していたので
                計画通り名古屋城へ。

                そんな私も名古屋城に行くのは実は2回目。
                子供の頃に1回行ったっきりで
                それ以降は行ったことはありませんでした。
                ということでちょっと楽しみに思いながら名古屋城へ。

                ウェスティンから名古屋城は歩いてわずか。
                名古屋城1
                ウェスティンの前から見た名古屋城。
                この日は携帯しか持ち合わせていなかったので
                小さい画像しかありませんが・・・。

                そして歩いて名古屋城へ到着。
                おもてなし武将隊に会えないかなぁと思っていたのですが
                和装のイケメンのお兄さんがなにやらお話をしており
                そこには浴衣姿の若い女の子達がカメラを片手に
                真剣にお話を聞いていました。
                あとで家に帰って調べてみたら
                実はそのお兄さんがおもてなし武将隊の
                徳川家康でした。
                無知すぎた。
                鎧を着ていないので、旦那と誰だろね〜
                なんて話していたのですが
                実は家康様だったのでした。
                織田信長は結構出てきているので
                鎧を着ていなくても多分解ると思うのですが・・・。
                でも前田慶次も見てみたかったなぁ。

                名古屋城2
                あと、今名古屋城では所々、修復作業をしているようで
                足場が写真に写りこんでしまいます。
                名古屋城4
                でも名古屋城の天守閣についてびっくりしたのは
                エレベーターがあること。
                エレベーターで上まで行けるので
                ベビーカーの人とか足の不自由な方とかも
                楽に見学できるようでした。
                私たちもエレベーターが空いていたので
                乗って5Fへ行き、そこから歩いて最上階の7Fへ。
                そして1Fづつ下って見学をしてきました。
                昔来た名古屋城とは少し変わっていた様な気がしましたが
                これはこれで楽しかったのでよかったです。

                名古屋城5
                帰りは行きとは別のルートで帰ったのですが
                お堀の中で鹿の親子が暮らしていました。
                これも携帯なので上手く撮れませんでしたが
                子供の鹿が可愛くて、もっと近くで見たいぐらいでした。

                でも半日だけでしたが、いっぱい歩いてクタクタ。
                でもいい思い出ができました。

                JUGEMテーマ:日々のくらし
                0
                  | Travel | 12:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  安城産業文化公園デンパーク
                  デンパーク1
                  今日は旦那のお友達の家に用事に行くついでに
                  姪っ子も一緒に連れてデンパークへ行ってきました。
                  テレビでもデンパークのCMをよく見るので
                  娘が行ってみたいなぁ〜と。
                  HPを見たところハロウィンのイベントをやっていたりするようだったので
                  行ってみました。

                  駐車場の横に大きなコスモス畑があったのですが
                  写真を撮りたい気持ちを我慢して先にデンパーク内へ。
                  まず入り口から入ると、ハロウィン限定のスタンプラリーの案内が。
                  1人300円と有料だったのでちょっと迷ったのですが
                  目的があると歩くのも楽しいかなと思い娘と姪っ子の分を購入。

                  でもそのスタンプラリーの宝箱設置場所のヒントが結構難しく
                  しかもその宝箱も看板の裏に隠れていたりと難易度が高かったのですが
                  なんとか全部見つけることができてハロウィンのロケット鉛筆をもらっていました。
                  いちおダブルチャンスで図書券2000円分だったり
                  レゴブロック1万円相当分が抽選でもらえるそうなので
                  当たるのを楽しみに待つことにします。

                  デンパーク2
                  園内至る所がハロウィン一色で
                  カボチャやらいろいろありました。

                  子供達がローラー滑り台やら遊具で遊んでいる間に
                  私と旦那は売店でホットドッグとチーズバーガーを頼んで食べたのですが
                  このホットドッグもチーズバーガーもどっちも美味しい。
                  チーズバーガーのハンバーグもお肉って感じでジューシー。
                  あんまり期待していなかったので、いい意味で裏切られ
                  ペロっと食べてしまいました。
                  デンパーク3
                  遊具の近くに風車もあって、のんびりいいところでした。
                  そしてしばらく遊んでいい時間になったので帰ることに。
                  デンパーク4
                  楽しみにしていた駐車場横のコスモス畑。
                  コスモスは終わりに近かったのですが
                  まだまだ見れる場所もあって、コスモス畑の畦道を歩きながら
                  駐車場まで帰りました。
                  デンパーク5
                  子供達も楽しかったみたいでまた行きたいって言っていました。
                  もう少し近ければいいんだけどなぁ。
                  あと、入場料が無料だと言うことなしなんだけどね。
                  でも秋らしい1日を過ごせました。

                  JUGEMテーマ:ぶらり旅
                  0
                    | Travel | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    Kidzania Koshien&IKEA
                    キッザニア甲子園
                    急に秋に移行してしまいましたね。
                    スーパーに行っても栗とかさつまいもに目が行くようになりました。
                    そろそろ栗ご飯が食べたい季節ですね。

                    さて、9/24〜9/25に久々に旅行に行ってきました。
                    24日は金曜日だったのですが
                    先週の運動会の代休で金曜日がお休みだったので
                    金曜と土曜でキッザニア甲子園とIKEA神戸に行ってきました。
                    キッザニアで1人で並ぶのもつまらないかなぁと思い
                    1つ年上の姪っ子も一緒に誘ってみました。

                    本当は午前9時〜15時までの1部に行きたかったのですが
                    もう予約がいっぱいだったので16時〜21時までの2部にしたのと
                    金曜日だったのですが、土日と同じETC割引が利用できたのもあり
                    朝は8時とゆっくりめに出発。

                    途中、御在所SAのスタバでカフェラテを補充し一路兵庫県へ。
                    運転はもちろん私。
                    我が家は旦那様は1年に数回しか運転しません。
                    どこへ行くにも私の運転で遊びに行きます。
                    名古屋市内だろうが、知らない街だろうが車で移動するのが大好き。
                    多分北海道でも九州でも行けちゃうと思います。

                    そんな感じで西宮に到着。
                    最初の目的は阪急西宮ガーデンズにある『スウェーデントリムパーク』。
                    到着してすぐにお昼ごはん。
                    そしてその後そこで遊んでいる間に旦那に子供達を見ていてもらって
                    私はお店を色々見ようと思っていたのですが
                    2人とも小学生だったので子供だけで大丈夫と言われたので
                    おまかせして旦那と2人で色々お店を見て周りました。
                    そして私の1つの目的だった『& FLOWER』を見てきました。
                    いろいろリバティの生地があって欲しいものもいっぱいだったのですが
                    フレンチコーデュロイのあずきミルクだけ購入。
                    でも色々見ることができて楽しかったです。
                    そして1時間経過したので、子供達を迎えに行き
                    阪急西宮ガーデンズをあとに。

                    そして一番の目的の『キッザニア甲子園』へ。
                    ちょっと早めに到着したつもりだったのですが、すでに受付はC-02。
                    早い方はどれぐらいに受付していたのでしょうか。
                    15時半ぐらいからA-01の方から順に中に案内され
                    15時50分ぐらいに中に入ることができました。
                    でもお仕事は16時からなのでゆっくり歩いていたら
                    もうすでにお寿司職人やパン職人のお仕事は1時間〜2時間待ち。
                    でも娘達は待ちたくないからということで
                    最初のお仕事は『壁画』のお仕事でした。
                    壁画
                    壁に色を塗っていくというお仕事。
                    でも楽しく色塗りをしてお金がもらえるのはいいですね。
                    最初だったので、好きなように色塗りしていました。
                    20分ほどでお仕事が終了。
                    無事に初めてのお仕事をこなして、キッゾ(お金)をもらい
                    次のお仕事へ。
                    銀行
                    でもその前にキャッシュカードを作ろうかということで『銀行』へ。
                    そこで2人とも無事にキャッシュカードを発行してもらい
                    キッゾを入れるお財布ももらっていました。
                    ビューティーサロン
                    その後は『ビューティーサロン』へ。
                    今回はお店側の人がやりたいと言ったのでネイルアーティストさん。
                    お姉さんに一通りお仕事内容を教えてもらい
                    お客様側の人にネイルをしてあげていました。
                    娘のお客様だった子にあとから少し見せてもらいましたが
                    なかなか上手にできていたようでした。
                    飛行機
                    その後は私がやらせてみたかった『飛行機』のお仕事。
                    CAとパイロットと選択できたので迷わずCA。
                    でもCAさんは4人でお仕事だったのですが
                    2人は紺の制服でのお仕事、2人はエプロンでのお仕事で
                    私は制服でのお仕事がよかったのですが
                    エプロンでのお仕事に決まってしまいました。
                    でも機内食をお客様に渡すお仕事で、楽しそうでした。
                    キャビンアテンダント
                    でもどうして機内アナウンスをする時に受話器を横にするんでしょうか。
                    人気のお仕事で娘達がやったお仕事の中で
                    一番待ち時間が長かったのですが私的には大満足でした。
                    花屋
                    その後は行く前からやりたいと言っていた『花屋』のお仕事。
                    アイスフラワーをラッピングするお仕事でした。
                    2人とも上手にラッピングできて満足そうでした。

                    でもその後ご飯を食べた時にはもう残り時間がわずかとなっていたので
                    やれそうな最後のお仕事を探し、『歯科医院』のお仕事へ。
                    歯科医院
                    2人1組でペアを組んで、1人は歯科医師、1人は歯科助手。
                    娘と姪っ子はじゃんけんをして姪っ子が歯科医師
                    娘は歯科助手をやっていました。
                    ちゃんとあの独特なキィーンという音もでていたし
                    歯に被せる型もとったりと歯医者さんのお仕事をしていました。

                    2人とも楽しかったみたいでまた行きたいなぁと言っていました。
                    まだまだしていないお仕事がたくさんあるので
                    機会を見つけて連れて行ってあげたいなぁと思いました。

                    そしてその日は閉園してから急いでホテルへ。
                    キッザニアから30分ぐらい。
                    本当は高速に乗っていく予定だったけど
                    娘と姪っ子がお腹が空いたからおにぎり食べたいって言ったので
                    コンビニ探して下道でホテルに向かうことに。
                    そしてホテルに到着して、お風呂に入れてすぐに寝るかと思ったけど
                    興奮していたのかなかなか眠れなかったみたいで
                    子供達が寝たのは結局12〜1時ぐらい。
                    私もその後寝たけど、我が家のベッドが一番だなぁと。

                    そして次の日は私が楽しみにしていた『IKEA神戸』へ。
                    IKEA神戸
                    朝食はIKEAのホットドッグと決めていたので
                    9時半ぐらいにホテルを出発し、ほとんど目の前にあるIKEAへ。
                    レストランは9時半からだったのですが
                    ホットドッグが食べられるビストロは10時からだったので
                    レストランをちょっとウロウロしながら10時を待つことに。
                    そして10時ぴったりにビストロへ。
                    ホットドッグとドリンクバーのセットで150円。
                    値段に感激。
                    私以外の3人はケチャップだけ
                    私は+マスタード、ピクルス、ローストオニオンをトッピング。
                    特にフライドオニオンを山のように乗せて食べてみました。
                    みんなが美味しいって言っていたのがよくわかりました。
                    本当はもう1本ぐらい食べられそうでしたが我慢。
                    でも美味しかったなぁ。

                    その後子供達をスモーランドに預け
                    旦那と2人で2Fを見て周りました。
                    色々欲しいものをこまごま袋に入れて2Fを見終わった時には
                    1時間ぐらい経っていました。
                    スモーランドは1時間しか預かってもらえないので
                    子供達を迎えに行き、1Fは私だけ見て周り
                    子供達と旦那はレストランで休憩していました。
                    でも1Fもかなりの広さがあったので
                    駆け足で見たけど30分はかかってしまいました。

                    本当はレストランでお昼を食べたかったのですが
                    姪っ子がどれも嫌だというので
                    スウェーデンフードマーケットで冷凍ミートボールとソース、
                    ホットドッグセット(ホットドッグバンズ、冷凍ソーセージ2袋
                    ピクルス、ローストオニオン)を購入し
                    ビストロで50円のソフトクリームを購入してIKEAを後に。

                    その後は途中SAに寄りちょっと遅めのお昼を食べて
                    我が家へ向けて出発。
                    何事もなく無事に帰宅できてちょっとホッ。
                    私にとっても娘達にとっても楽しい旅になりました。
                    お仕事も決まったので10月ぐらいからはちょっと忙しくなるかもだけど
                    また旅行にいけたらいいなぁ〜。
                    今度はゆっくり温泉に行きたい。

                    JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
                    0
                      | Travel | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      スキー旅行
                      スキー1
                      バンクーバーオリンピックも閉幕してしまいましたね。
                      真央ちゃん残念でしたが、すばらしい演技だったと思います。
                      あと先週は旦那と私がひどい風邪をひいてしまい
                      ようやく良くなりかけてきたところだったりします。
                      まだ咳がひどいのでMMOはお休み中です。

                      さて、旦那の仕事が暇になったということで
                      お休みを取ってスキーに行くことにしました。
                      車で行こうと思ったのですが、今冬は寒い日が多く積雪も多そうだし
                      スタッドレスタイヤも持っていないので
                      バスツアーで行くことにしました。
                      結構お値打ちにあったので夜行バスツアーで行ってきました。
                      夜行バスツアーって子供が産まれる前に
                      スキーで行った以来なので7〜8年ぐらい前のお話。
                      その時はスキーの板やスノボの板も持って行ったのですが
                      今回はウエアーのみで後は全部レンタル予定。
                      レンタルも1日分は料金に含まれていたのでなるべく荷物は少なく。

                      夜の10時半頃出発だったので、それまで時間を潰して
                      バスに乗り込んだのですが、他にも1家族ファミリーがいたので
                      ちょっと安心。
                      出発したらすぐ寝るかなと思ったのですが
                      まだ車内が明るかったので、なかなか眠れないようでした。
                      ある程度したら消灯になったので、その辺りから寝ていました。
                      でも私はほとんど寝ることなく現地へ。
                      飛行機もそうなのですが、乗り物内で寝れない人なんです。

                      ということで、今回は白馬コルチナスキー場。
                      娘はお義父さん達と夏にこのホテルに泊まったことがあって
                      また行きたいって行っていたのでちょうどよかったなぁと。
                      とはいえ現地に着いたのは朝の6時。
                      ホテルの仮チェックインが7時15分からだったので
                      まずはホテル内の椅子で時間つぶし。
                      7時になったので私と娘は朝食を取りに、カフェへ。
                      旦那は椅子で寝ていました。

                      そして7時15分を過ぎたので仮チェックイン。
                      その後はウエアに着替えて、レンタルをして8時半頃。
                      娘は初めて板を履くわけですが
                      たまたま初心者ワンポイントレッスンなるものが
                      無料で9時からあったので娘をお願いしてみました。
                      板の履き方から一番簡単な止まり方を教えてもらっていました。
                      レッスンが終わってほんの少しだけ滑れるようになったので
                      リフトに乗せてみることに。

                      キッズパークがあるゲレンデだけに
                      リフトに乗るときもお兄さん達が上手に乗せてくれ
                      降りる時も上手に降ろしてくれました。

                      上について最初は少しだけ角度があったので
                      旦那が娘と一緒に滑って、ある程度なだらかなところになってから
                      娘1人で滑らせてみました。
                      最初は何回も転んで、足痛い〜とか言っていましたが
                      何回も転ぶうちに立ち上がるのも早くなり
                      転んでは立ち、転んでは立ちを繰り返し
                      1本目からだいぶ上手に滑れるようになっていました。
                      子供ってすごい。
                      スキー3
                      結局娘は3回ぐらいリフトに乗って終わってしまいましたが
                      楽しかったそうです。
                      その後はキッズパークで雪合戦。
                      でもかなり天気のいい日が続いていたので
                      ちょっとシャーベット状の雪だったので、なかなか雪の玉にならなくて
                      作るのに大変でした。
                      スキー2
                      でもこの辺りから旦那が寒いと言い出し、娘も疲れた〜と言っていたので
                      お部屋に行くことに。(15時頃)
                      そして何気なく旦那の額を触ってみると熱い。
                      フロントで体温計を借りて測ってみたら39.3℃。
                      急いでお布団を敷いて、フロントでアイスノンも借りて
                      売店で熱さまシートを買って貼ってみました。

                      私も風邪を引いていたので少しだけ横になってお昼寝し
                      ご飯の時間になったので娘と2人で食べに行き
                      旦那は動けないようだったのでお留守番。
                      夕食はバイキングだったので、蟹やらおすしやら色々食べ
                      娘と2人で堪能。
                      旦那にはおかゆとリンゴをお部屋にテイクアウト。
                      でも全然食べられない様子で、再度測ってみると39.6℃と
                      また少し上がっていました。
                      でも少し寝たことでちょっと楽になったとのこと。
                      私と娘はその後、温泉に行ってゆっくりしてきました。
                      娘は温泉へ行ってその後ベッドで横になったら
                      いつの間にか寝てしまっていました。

                      私も久々のスキーで体が痛かったのか
                      風邪で体が痛かったのかわかりませんでしたが早めに就寝。

                      次の日は旦那の調子も少し良かったので3人で朝食へ。
                      私は結構しっかり食べ、娘もたくさん食べていましたが
                      旦那はバナナの1/3カットぐらいで終わり。
                      そしてご飯が終わって、荷物を整理してチェックアウト。
                      私と娘はキッズパークへ行って、ふわふわハムちゃんで遊ぶことに。
                      その間旦那は暖かい場所にある椅子で寝ていました。

                      お昼になり私と娘はホテル内のカフェで
                      トッピングが好きなだけできるピザを頼んでみました。
                      ピザ
                      2人でSサイズで十分かなぁって思ったのですが
                      娘が3/4食べてしまいました。
                      カプチーノ
                      そこで一緒に頼んだカプチーノ。
                      うさぎさんの絵を描いてくれました。

                      そして13時になったので、もう1回温泉に行くことに。
                      (10〜13時までお掃除の時間でした)
                      バスの時間が14時なので、そんなにゆっくりはできなかったのですが
                      また温泉に入れたのが楽しかったみたいでした。

                      帰りは色々なスキー場に寄りながらだったので結構退屈でしたが
                      最後のピックアップを終えたら、結構早く帰ってこられて
                      予定より1時間早く到着。
                      多分バスツアーでスキーに行くことは最後かなぁと。
                      色々ありましたが、楽しい旅行だったかな。

                      でも早く私も旦那も風邪が治らないかなぁ・・・。
                      でももしかしたら2人ともインフルエンザだったのかもしれない・・・。

                      JUGEMテーマ:子供と行く旅行♪
                      0
                        | Travel | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
                         1/2 >>