AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



0
    | - | | - | - |
    太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その4

    部屋の掃除をしないといけないのに、無印良品週間だったので、棚を買いに行ってきました。
    まぁ娘のおもちゃとかが多すぎて丁度欲しかったんですけどね。
    そしてそのついでに欲しかった゛男子ごはんの本 その4゛を買ってきました。

    とりあえず家に戻って棚を組み立て、おもちゃの定位置を決めて、そのあとは本に夢中。
    もちろん掃除が捗らないのは言うまでもありませんが…。

    今回の本は去年放送された分だと思うのですが、その中でも親子丼は我が家の食卓に何度も登場しています。
    その時に一緒に作っていた副菜もかなり登場しました。

    ケンタロウさんのレシピは大好きなんですが、今療養中なので、早く良くなって男子ごはんで元気な姿を拝見したいなぁと思っています。
    0
      | Book | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
      HAPPY CHEESECAKE RECIPE

      とうとうAndroidにもInstagramが利用できるようになりました。
      とはいえ、まだ使い方がよくわかっていないので、試行錯誤中です。

      さて、この本ですが、1年ぐらい前に本屋さんで立ち読みした際に気に入ったのですが、なぜか購入せず帰ってきてしまいました。
      それからすっかり忘れてしまっていて、ふと年末ぐらいに思い出したので、Amazonで購入しようと思っていたら、なんと売り切れ。
      他のネットショップも探したのですが全部売り切れ。

      行く先々の本屋さんを探すもありませんでした。
      諦めかけていたら、ふと立ち寄った本屋さんでたまたま発見。
      同じシリーズで角形の型が付いている本が春に出たばかりなのでそちらと間違えていないかなと思ったけど、欲しかった丸型でした。

      私はチーズケーキが大好きで、特にレアチーズケーキが大好き。
      この本には大好きなレアチーズケーキは勿論のこと、ベイクドチーズケーキやスフレチーズケーキ等も。

      まだ仕事が忙しくて趣味の時間が取れないけど、新学期が始まって仕事も落ち着いたらレアチーズケーキ作るぞ〜。
      0
        | Book | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
        MOOMIN ムーミン公式ファンブック
        ムーミン
        ちょっと前ですが、ムーミンのMOOK本が出ていたので
        購入しました。
        ムーミンは私が子供の頃にTVでやっていて
        再放送だったのかどうか今としては覚えていないのですが
        保育園に行く前に見ていたような気がします。
        故岸田今日子さんのあの声は今でも記憶に残っています。

        ムーミンはカバではなくて妖精さんだということは
        知っていたのですが
        この本ではムーミンの登場人物の
        色々な紹介があります。
        スナフキンとミィは兄妹だと思っていたのですが
        姉弟だったことにびっくり。
        ミィの方がちっちゃいので、てっきり妹だと思っていました。

        この本は最初、付録に惹かれて購入したのですが
        内容も結構面白く、暇があるとついつい見ちゃいます。
        そしてムーミンの生まれた国のフィンランドに行ってみたいなぁ。
        そしてそこにあるムーミンワールドも行ってみたい。
        街中でもムーミングッズがいっぱい売っているみたいで
        ケチャップのボトルにミィのイラストが描かれていたりして
        スーパー巡りもしてみたいなぁなんて。
        宝くじにでも当たったらいつかは行ってみたい国です。

        そしてこの本の付録のトートバッグはNIMESとのコラボで
        とってもかわいいです。
        生地はまぁ薄いですが・・・。
        でも大好きなブルーと白のボーダーで
        小さいミィのチャームもついていてかわいい。
        今使ってる仕事のユニフォーム入れている袋が悪くなったら
        これに入れていこうかなぁなんて思っています。

        JUGEMテーマ:注目★BOOK
        0
          | Book | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
          LAVENHAM 2011-12 AUTUMN/WINTER COLLECTIO
          lavenham
          台風が徐々に近づいてきて、早々とシャッターを閉めたのですが
          風がシャッターを叩く音が大きくなってきました。
          明日はお仕事なので無事にいけるといいなぁ。

          さて、最近はおまけ付の本なのか
          本がおまけなのかわからない本がたくさんでてますが
          LAVENHAMからもMOOK本がでていたので
          思わず購入しました。
          本よりもおまけのカバンが欲しかったんですけどね。
          大好きなLAVENHAMのバッグ。
          しかも大好きなドット柄でポケットもたくさんあるので
          きっと使いやすいだろうと思い購入。

          でも今はまだ季節的にカゴバッグかなぁと。
          もう少し涼しくなってきたら使いたいな。

          そして、それに合わせてというわけではありませんが
          LAVENHAMのキルティングジャケットも購入しちゃいました。
          一昨年ぐらいから欲しかったのですが
          経済的やその他色々ご縁に恵まれなくて・・・。
          今年は夏休みにお仕事一生懸命頑張ったので
          自分へのご褒美に買っちゃいました。
          でも色をどれにしようか1週間ぐらい悩んで
          結局ショコラ×トープにしました。
          new taupeとfawnでも悩みましたが
          フードの内側のパープルが女性っぽかったのと
          別注カラーだったのに惹かれて決めました。

          もともと車で移動することが多いのと
          夏の暑さは苦手ですが、冬の寒さは得意なので
          逆に厚手のダウンとかは暑すぎるのです。
          これぐらいのキルティングジャケットだと
          車に乗る時に脱がなくてもいいので着易い。

          本当は裏がリバティになっているものが欲しかったけど
          今年のは好きなリバティじゃなかったので諦めました。
          でもリバティになるとお値段がグンっと上がりますが・・・。

          9月中旬頃届くそうなので楽しみです。

          JUGEMテーマ:注目★BOOK
          0
            | Book | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
            女子栄養大学のカフェテリア
            女子栄養大学のカフェテリア
            外で名古屋みなと祭の花火の音が聞こえます。
            でもベランダに出てみたのですが花火は見えませんでした。
            ナガシマの花火はちょっと見えるんですけどね。

            さて、本屋さんに行った時に
            特設コーナーにタニタの社員食堂とともに
            並べられていて気になったので買った
            『女子栄養大学のカフェテリア』のレシピ本。

            立ち読みでパラパラって見てみたのですが
            私の好きなメニューが多いなぁと。
            四季それぞれの献立が載っていたし
            低カロリー本にありがちな色の地味さもなく
            また、一度使ったらもう使わないような調味料もなく
            惹かれるものがいっぱいの本でした。

            実際購入して家でじっくり見てみたのですが
            お肉やお魚でも野菜のあんがかけてあったり
            大人も子供も好きそうなメニューが多かったです。
            まぁ多少キムチを使った献立などもありますが
            それ以外であれば辛いのが苦手な娘や旦那も
            食べてくれそうなメニューばっかりです。

            まだ今日購入したばっかりなので
            作っていませんが
            作ってみたらまた載せてみようと思います。

            JUGEMテーマ:注目★BOOK
            0
              | Book | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
              Qu'il fait bon MOOK本
              キルフェボンムック本
              もう来週は夏休みですね。
              私も7月中はお仕事、お休みもらうことにしました。
              というのも、朝から子供会で勉強会があったり
              日中は学校でプールがあったりするので
              プールの準備をしたり、お昼の準備をしたりと
              色々忙しいのです。
              なのでプールが7月いっぱいで終わるので
              それまではお休みもらってゆっくりすることにしました。
              とはいえ、学校に行ってくれている時が
              一番ゆっくりできますけどね。

              さて、大好きなQu'il fait bonのMOOK本が
              7月に発売されました。
              ROのギルド名にも使ってしまった程大好きなQu'il fait bon。
              最近は忙しいのもあり、あんまり食べていませんが
              前はよく買って食べていました。
              スタバもそうなのですが、Qu'il fait bonのあの雰囲気、
              本当に好きなんです。
              もちろんタルトも好きなんですが・・・。
              家から近くて、時間の制限がなければ
              スタバ同様お仕事したいお店だったりします。
              幸せな雰囲気がいっぱい。
              Qu'il fait bonでケーキ食べている人で
              笑顔じゃない人はあんまり見たことがありません。
              幸せなオーラでいっぱい。
              そんなQu'il fait bonのMOOK本が出たというので
              思わず買ってしまいました。

              中はグランメゾン銀座の紹介や素材のこだわりだったり
              シーズンのメニューだったりと見ていて楽しいです。
              テーブルクロスもシーズンごとに違うそうです。
              お店に行く楽しみがちょっと増えたような気がします。

              また付録のトート&ポーチですが
              ポーチが保冷ポーチになっていて色々使えそうです。
              トートは小さめですがQu'il fait bonらしい柄で
              これもかわいいです。
              ちょっとのお出かけによさそうです。

              夏休みの間に娘とQu'il fait bon行きたいなぁ。

              JUGEMテーマ:注目★BOOK
              0
                | Book | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                LIFE3
                Life
                私は小説とかの類はあまり読まないのですが
                雑誌は大好きです。
                小説も嫌いではないのですが、一度読み始めると
                最後まで一気に読みたくなってしまう人なので
                買ったり、借りたりするとその日に読んでしまいます。
                なので寝不足になったりしてしまいます。
                だからあえて小説などは読まないようにしています。
                でも単なるいいわけかもしれませんけどね。

                さて、この『LIFE』は1〜3まで持っているのですが
                映画『かもめ食堂』やパスコの超熟のCMの
                フードスタイリストさんである飯島奈美さんの本です。
                いちお料理のレシピ本に分類されるのですが
                レシピのあいだ、あいだに色んな人のエッセイが載っています。
                レシピもいいのですが、そのエッセイも楽しくて読んでしまいます。

                一番記憶に残っているのはLIFE1に載っていた
                よしもとばななさんのカレーライスとカルマというエッセイ。
                他にも面白いエッセイが載っているので
                料理を作らなくても読むのに引っ張り出してきては
                エッセイを読んで楽しんでいます。
                でもまだこの本のレシピで料理を作っていないので
                そのうち作ってみようかな。

                JUGEMテーマ:注目★BOOK
                0
                  | Book | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3
                  男子ごはん
                  お仕事も今月はまったりモード。
                  先月は週6日とかあったのですが
                  今月は週3ぐらいでちょうどいい感じです。
                  ということで今月はたくさんBLOGを更新できればいいなぁ。

                  さて今日は少し前に購入した本を紹介。
                  『太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3』
                  このシリーズは1〜3まで全部持っているのですが
                  どれも好きです。
                  ケンタロウさんも大好きだし、太一くんも好きで
                  テレビでの2人のやりとりがとっても面白いんです。
                  本なのでその面白さがちょっと伝わりにくいですが
                  ちゃんと番組の中でのトーク集などもあり
                  料理以外にも楽しめる本となっています。

                  太一くんのお母様が作るレシピもたまに載っていて
                  それもとっても美味しいんです。
                  きっとお母様のごはんが美味しかったから
                  色々な番組で美味しそうに食べるんでしょうね。

                  JUGEMテーマ:注目★BOOK
                  0
                    | Book | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    はじめての『ゆるかわ写真』レッスン
                    はじめての『ゆるかわ写真』レッスン
                    最近写真Blog『petit chocolat』なるものをまたまた作ってしまいました。
                    久々に可愛い写真とか撮りたいなぁと。
                    まだ作っただけで放置気味なんですが・・・。
                    ということでPhoto Blogからのご紹介。

                    前から気になっていて、買おうか迷っていた本です。
                    Amazonのレビューを見たら、わりとよさそうな評価だったので
                    ちょっと立ち読みに 行ったのですが
                    そのままお持ち帰りしてきました。

                    今まで写真について勉強したことがなかったので
                    絞りとか露出とかISO とかわかっているようでわかっていない
                    そんな状態でした。

                    でもRO-SNS(ラグナロクオンライン)でのTwitter女子部で 刺激を受け
                    かわいい写真撮ってみたいなぁとまた思うように。
                    約10年前に一眼レフを購入して以来のカメラ熱。
                    でもデジタル一眼を 買うお金がないので
                    とりあえず今狙っているのはPENTAX『Optio I-10』。
                    女子部のみなさまのお勧めデジカメです。

                    現在はCanon 『IXY DIGITAL700』を愛用しているのですが
                    保育園の室内行事での撮影はぶれてしまうことが多かったし
                    ズームが3倍なので遠 くにいる子供の顔が小さくしか写らないこと。
                    それ以外はあまり不自由に感じたことがないのですが
                    その2点の不満が結構大きく感じ始めてき たので
                    旦那に相談して新しいカメラを買おうかなと思っています。

                    『Optio I-10』は見た目もかわいくて、純正のストラップとかもかわいい。
                    持ち歩いても平気というか、ガンガン持ち歩きたい、そんなカメラです。

                    な のでカメラを買ったときのために
                    参考になる可愛い本を探していたらこの本にたどり着きました。
                    内容はデジタル一眼の基本的な使い方とかも ありますが
                    でも構図のイメージの作り方とかが
                    実際の写真を見ながらポイントが書いてあったりするので
                    わかりやすいです。
                    文 章だけだと途中で嫌になってしまう場合もありますからね。

                    とにかくどの写真を見ても、撮ってみたいって思うものばかりなので
                    この 本を参考にゆるかわ写真が撮れるといいなぁと思います。

                    JUGEMテーマ:注目★BOOK
                    0
                      | Book | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      ジャッキーのはつこい
                      ジャッキーのはつこい
                      昨日の参院選は前回の衆院選に比べ
                      いまいち盛り上がりがなかったかと思います。
                      かくいう私も今回は誰に入れていいのか、どの党に入れていいのか
                      正直迷いました。
                      いっその事、白戸次郎を書こうかと思いましたが
                      それは冗談で・・・。
                      当選された方は自分の名声の為ではなく
                      国がよくなるように働いて欲しいものです。

                      さて、来月早々に娘の誕生日を控えており
                      プレゼントとそのほかにだいたい絵本も1冊つけているのですが
                      今年は『ジャッキーのはつこい』を選んでみました。
                      ちょっと立ち読みしてみたのですが
                      結構かわいいお話で胸がキュンとなります。

                      黒い方のくまさんがジャッキー、
                      白い方のくまさんが大好きなデイビッド。
                      お話もとってもかわいいのですが
                      ジャッキーが身に着けている服などもとってもかわいいんです。
                      今までのシリーズも全部かわいいのですが
                      今回もとってもかわいいんです。

                      学校から帰ってきた娘が早速読んでいましたが
                      一人で読めるのも魅力です。
                      かわいい、かわいいって読んでいましたが
                      甘酸っぱい恋のお話の内容が理解できるのは
                      もう少し先かもしれません。

                      JUGEMテーマ:絵本紹介
                      0
                        | Book | 20:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
                         1/5 >>