AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



0
    | - | | - | - |
    スイーツビッュフェ

    昨日ですが、お友達のパティスリーでスイーツビッュフェがあったので、3人で行ってきました。

    去年に続き2回目の開催らしいのですが、去年は知らなくて我が家は初参戦。
    15時から予約したので、朝をしっかり食べて、仕事に行ってから臨みました。

    でも昔からスイーツビッュフェってあんまり食べられないので、好きなものだけ食べようと思って行ってきました。

    15時少し前に行ったら私達の席以外、もう満席でした。
    予約してあるので大丈夫でしたが、みんなよく知ってるなぁ〜と。
    入ったらお友達も何人かいたり。

    最初におすすめ3種を頂いてから、ショーケースの中のビッュフェ用のケーキを選ぶと言うシステム。
    ビッュフェ用は普段のケーキをそのまま半分にしたサイズなので、色々選べて良かったです。

    途中、焼き立てのアップルパイが出てきたり、その場でキャラメリゼしてくれるクリームブリュレが出てきたり、レストランで出しているカナッペが出てきたりと、色々楽しめました。

    私は途中から塩辛いものが欲しくなっていたので、ドンピシャのタイミングでカナッペが出てきてくれたので、そのあとも美味しくいただけました。

    旦那は全種類制覇していました。
    毎回太らない旦那が羨ましい。

    来年もあったらまた行きたいな。
    その前にレストランでランチしたいな。
    0
      | Cafe&Restaurant | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      青少年健全育成推進大会

      昨日はお友達にランチに誘ってもらったので、Marsaでランチをしてから、『青少年健全育成推進大会』へ行ってきました。
      Marsaではまさかの教頭先生達がお隣の席でしたが…。
      昨日は土曜日なので土日限定のランチもあったけど、マグロの漬け丼が気になってしまったのでAランチに。
      お醤油の漬けかと思ったけど、韓国風の味付けで美味しかった〜。

      そして食べ終わったら、急いで社教センターへ。
      受付へ行ったら教頭先生から受付をお願いするのをすっかり忘れていました〜との事だったので、受付するならジャケット羽織ってこれば良かった〜なんて思ったけど、まぁ仕方がないよね。

      そして青少年健全育成推進大会では、地元黎明高校の活動発表や元プロゴルファーの塩谷育代さんの記念講演があり、あっという間の時間でした。

      その後、喉がカラカラ〜って事でプラスワンズホームへお茶をしに。
      本当はかき氷を食べるつもりで行ったけど、そこまで暑くなかったのと、桃のケーキが美味しそうだったので、結局ケーキとアイスコーヒーに。

      ランチの時は少し時間が少なかったので、おしゃべりし足りなかった分をおしゃべりして楽しかった〜。

      来週もPTAのお仕事とドッチボール大会があるから、バタバタするけど頑張ろっと。
      0
        | Cafe&Restaurant | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        食堂PECORI 2012.06

        今日は久々にママ友とペコリにランチに行ってきました。
        授業参観が4月下旬だったのでランチはその時振りです。
        でも実は今日、短縮授業だったらしく少し早めに帰ってこないと行けなかったのがちょっと残念でしたが。

        ペコリは毎月メニューが替わり、Aランチ、Bランチから選べます。
        旬のおやさいがたくさん使ってあって体に優しいメニューばかりです。
        前もってHPで選んでおいたのですが、3人ともBランチに。

        まずは野菜の揚げ浸し、トマトと大葉の寒天寄せ、南瓜のオムレツ。
        揚げ浸しは茄子は定番だと思うのですが、長芋やセロリもあってちょっとびっくり。
        でも美味しかった。
        南瓜のオムレツも南瓜が甘くて美味しかった〜。
        今度、我が家でも作ってみたい。

        そのあとは黒胡麻たっぷりご飯、もずくの味噌汁。
        黒胡麻たっぷりご飯には本当にたっぷりの黒胡麻。
        あと桜エビも乗ってて香ばしくて美味しかった。
        もずくのお味噌汁ももずくがしっかりしていたし、茗荷も美味しかった。
        私は好きなメニューばかりだけど、旦那と娘には不評だろうなぁ。

        そしてメインは黒酢を使ったさっぱり酢豚でした。
        お肉は少なめでしたが美味しかった。
        でも上にセロリのスライスが乗っていたのでセロリが苦手な人はちょっと辛いかも。
        私はセロリ大好きなので嬉しいけどね。


        ラストのデザートはレモンのソルベ。
        レモンのソルベって物凄く大好き。
        今までのペコリのデザートでおそらく一番好きかもしれません。
        もっと食べたいぐらい。

        また来月、夏休みに入る前ぐらいにランチに行けるといいなぁ。
        0
          | Cafe&Restaurant | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          モクモク風の葡萄

          今日は旦那の新年度式が名古屋であるので、一緒に途中まで行くことに。
          旦那は12時からだったので、私と娘だけでランチへ。

          でもまず最初にポケモンセンター名古屋へ。
          でも黒いレックウザが貰えることを知らなかったので、DSは持ってきませんでした。
          知ってれば持ってきたのになぁ。
          今さら言っても仕方がないけどね。
          ポケモンセンターではチュリネのぬいぐるみとダルマッカのぬいぐるみ、あとはハンドタオルを色々購入。

          そのあとは三越をブラブラっと見て、ラシックへ。
          娘がモクモクがいいと言うのでモクモクへ。
          まず順番待ちの番号だけ入手してお店をブラブラ〜。
          あと5組になると携帯に電話を貰えるシステムになっていたので便利でした。

          そしてモクモクでお腹いっぱい食べてきました。

          今からは名駅に戻って旦那を待ちつつお買い物パート2の予定です。
          0
            | Cafe&Restaurant | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
            食堂PECORI ランチ Nov.
            ペコリ11月1
            今日は先週に引き続いて、土曜日がお休みでした。
            午前中は娘と姪っ子が児童館まつりに行くとのことだったので
            児童館まで送迎。
            お昼は廻るお寿司を食べに行ったのですが
            その時の待ち時間で本屋さんにてMartを購入。
            帰宅後は花壇にチューリップやラナンキュラスの球根を植えて
            娘を習字教室に送っていき、ゆっくりMartを熟読。
            仕事がお休みだと色々できていいなぁ〜なんて。
            そしてコストコが近くに欲しい><

            さて先日の文化の日、娘と2人でお出かけしてきました。
            旦那のお茶碗にほんの少しヒビが入り
            その部分だけ少し黒っぽくなってしまったので
            新しいお茶碗を買いにクーヴェール・ア・ラ・メゾンへ。
            店内は秋冬らしく、土鍋などのディスプレイに。
            その中でも1.5合のご飯が炊けるbien
            とっても気になったのですが悩んでやめました。
            結局旦那のお茶碗と栗の木のレンゲを3つ購入。
            いつかGRISEのLとSを人数分購入したいなぁ。

            そしてお買い物の後は隣のPECORIでランチ。
            娘も私も朝が遅かったので、2人で1つのランチ。
            AランチとBランチがあるのですが
            娘がさつまいものポタージュが飲みたいというので
            それがあるAランチに。

            <Aランチ>
            ・塩豚と根菜のポトフ
            ・里芋ごはん
            ・さつま芋のポタージュ
            ・春菊の寒天寄せ
            ・葱のオムレツ
            ・自家製ひじきのがんもどき
            ・アールグレイココアのアイス
            <Bランチ>
            ・鶏肉と長芋のグラタン
            ・焼き蓮根ご飯
            ・ブロッコリーの白味噌スープ
            ・春菊の寒天寄せ
            ・葱のオムレツ
            ・自家製ひじきのがんもどき
            ・アールグレイココアのアイス

            春菊の寒天寄せ、葱のオムレツ、
            自家製ひじきのがんもどきはどれも私は大好物。
            でも娘の口には合わなかったようでいらない〜と。

            ペコリ11月2
            そして楽しみにしていたさつま芋のポタージュ。
            でも思っていたより娘好みじゃなかったようで
            これも少し飲んでママにあげるって。
            里芋ご飯は里芋の部分を除いてはんぶんこ。
            というのも娘はじゃがいも、里芋が苦手。
            でもさつまいもは好きという、ちょっと変わった子。
            でも芋のない部分なら平気なので食べていました。

            ペコリ11月3
            そしてメインの塩豚と根菜のポトフ。
            人参もブロッコリーも塩豚も美味しかったみたいで
            私の分もとられてしまいました。
            でもお肉は大きかったのでちゃんと私の分もありましたけどね。
            スープも美味しかったみたいで
            全部飲んでいました。

            ペコリ11月4
            デザートはアールグレイココアのアイス。
            娘はバニラかチョコのアイスしか食べないのですが
            今回のはココアのアイスだったので
            PECORIで初めてアイスを食べていました。
            いつも黒ごまとかレモンとかだったので・・・。
            でも娘には31のアイスがいいようです。

            優しい味のランチで幸せな気分に。
            また来月も行けたらいいなぁ〜。

            JUGEMテーマ:まったりCafe
            0
              | Cafe&Restaurant | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
              LA BETTORLA da Ochiai NAGOYA
              ラベットラダオチアイ1
              急に寒くなりましたね。
              昨日は車の外気温計が18度とかでした。
              体調を崩さないようにしないといけませんね。

              さて今日は久々の平日休み。
              というのもお友達とイタリアンのランチに行く為に
              お休みを取りました。
              お店は『LA BETTORLA da Ochiai NAGOYA』。
              TVなどでよくお見かけする落合シェフの名古屋のお店です。
              最近では色々な番組にイタリアンシェフといえば川越シェフ
              という感じなので前ほどお見かけしませんが
              NHKのきょうの料理などでもよくお見かけしますね。

              前から気になっていたお店でしたが
              高いんだろうなぁということで未開拓のお店でした。
              でもお友達がボリュームの割りにお値打ちだから
              ということで誘ってもらい、念願が叶いました。
              予約が取り辛いお店でもあったのですが
              お友達が予約も取ってくれました。

              ということで今日お友達3人で行ってきました。
              ランチは11時半からと13時半のどちらかの予約。
              もし空いていれば当日でも大丈夫なようですが
              席があまり多くなかったので行くのであれば
              予約してからお出かけした方がいいですね。
              私達は当初13時半からしか空いていなかったのですが
              前日に連絡したら11時半にキャンセルがあったので
              11時半に変更してもらいました。

              11時20分頃に到着したら
              もうたくさんの人が並んで待っていました。
              11時半になって席に通してもらい
              たくさんのメニューの中から
              前菜、パスタ、メインとチョイス。

              頼んでからはゆっくりと運ばれてきました。
              でも色々話すこともあったので
              それほど遅いとは感じませんでした。

              私は前菜は『本日の盛り合わせ』をチョイス。
              内容を一つ一つ説明してくれました。
              どれも美味しかったです。

              ラベットラダオチアイ2
              食べ終わって、しばらくしたら
              パスタが運ばれてきました。
              『新鮮なウニのスパゲティ』をチョイス。
              クリームソースのスパゲティで
              ウニもクリームも濃厚で美味しかったです。
              欲を言えばもうちょっとパスタの量が多いといいなぁと
              この時点では思いました。
              お皿に残ったソースはパンにつけて
              頂いちゃいました。

              ラベットラダオチアイ3
              そしてメイン。
              私は『クイーンポークのグリル ナポリ風トマトソース』。
              本日のメニューの豚バラ肉のカリカリ焼きも
              捨てがたかったのですが
              前日にHPで見ていてこれがいいなぁと決めていたので
              これにしました。
              でもHPはバルサミコソースだったので
              そこがちょっと違っていましたが・・・。
              運ばれてきてあまりのボリュームにびっくり。
              パスタの量があの量で正解だと思いました。
              これなら男性でもお腹いっぱいになるんじゃないかな
              というほど大きいお肉にびっくりしながらいただきました。
              トマトソースはなくてもいいかなぁと思いつつ
              お肉を堪能しました。
              付け合せのポテトも美味しかったです。

              ラベットラダオチアイ4
              その後はコースには含まれていないのですが
              ドルチェもついでだし食べちゃうか〜と。
              私は『カボチャのプリン カボチャの皮のアイス添え』。
              お友達が前回食べて美味しかったと言っていたので
              私もこれをチョイス。
              カボチャのプリンも美味しかったのですが
              カボチャの皮のアイスがさつまいもアイスみたいで
              これも美味しかった。

              ラベットラダオチアイ5
              あとはカフェ・マキアート。
              ハートのアートがしてあって飲むのがもったいないぐらい。
              でもデザートもドリンクも割りと良心的でよかったです。

              ということで今回のランチは
              Bコース(前菜1品+パスタ1品+メイン1品)2,940円でした。
              (ドルチェ400円+カフェ・マキアート367円)
              最近お仕事頑張っている自分へのご褒美。
              でも他にもいっぱいメニューがあるので
              また近々行きたいなぁなんて思っています。

              JUGEMテーマ:美味しいイタリアン♪
              0
                | Cafe&Restaurant | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                あかつきパフェ
                あかつきパフェ
                夏休みもあとわずかとなりました。
                まだ少し終わっていない宿題があるのですが
                私の仕事がある時はおばあちゃん家で預かってもらうので
                その間は目を光らせることができないので
                仕事が終わってからやらせるのですが
                今日はお泊まりしてくる〜とのことだったので
                明日にはやらせようと思っています。
                とはいえ、すぐに終わる日記なんですけどね。

                さて昨日の日曜日ですが
                よく見るブログで美味しそうなパフェが紹介されていたので
                そこへ行ってみることにしました。
                姪っ子もパフェ食べたいって言ったので
                4人で行ってきました。
                結構お値段が高いパフェだったので
                2個頼んで、2人で半分づつにしようか〜
                なんて話していたのですが
                大きさは意外に小さめだったので
                1人1個づつ頼むことに。

                私はあかつきパフェ(桃)、旦那は特製パフェ
                娘はメロンパフェ、姪っ子はチョコバナナパフェを注文。

                ただ人気のお店なので席に着くまでと
                パフェがくるまでにかなり待ちました。
                でも注文が入ってからフルーツをカットするそうで
                隣の人とフルーツが違っていたりすることも。

                特製パフェ
                まずは旦那の特製パフェが運ばれてきました。
                フルーツ屋さんのパフェだけあって
                フルーツが盛りだくさん。
                本当にたくさんの種類のフルーツが乗っていました。

                次は私が注文したあかつきパフェ。
                桃がまるまる1個分ぐらい乗っていました。
                桃がとってもジューシーで美味しかった〜。
                パフェじゃなくて桃だけでもいいぐらい
                桃が美味しかった。

                バナナ&メロンパフェ
                娘と姪っ子のパフェは一緒に運ばれてきました。
                メロンパフェはメロンが1/3ぐらいは乗っている感じ。
                チョコバナナはバナナがたっぷり。
                でもメロンパフェのボリュームが物凄くて
                メロン大好きな娘は大喜びでした。

                あかつきパフェは8月の月替わりメニューらしいので
                もう終わりですが
                来月はいちじくのパフェだそうです。
                他にも金魚鉢に入ったパフェもあるそうなので
                3人で食べてみたいなぁなんて思っていたり。

                フルーツショップ セリーヌ

                JUGEMテーマ:スイーツ
                0
                  | Cafe&Restaurant | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  Aratama ベーグルランチ
                  ベーグルランチ
                  大型で強い台風がいつくるか、いつくるかと思っていたのですが
                  いまのところ逸れて行ってくれたので
                  我が家は大した被害はなく終わりそうでホッとしています。
                  ただ雨がまだ降るかもしれないので
                  海抜0M地帯なので、浸水などには用心したいですね。

                  さて、今日は終業式だったので娘が帰って来次第
                  前から行ってみたかったパン屋さんへ行ってきました。
                  カフェコーナーもあると聞いていたので
                  どんなのがあるかワクワクしながら行ってみました。

                  パン屋さんとカフェは同じ建物内にはあるのですが
                  入ってすぐに右側がカフェ、左側がパン屋さん。
                  娘がお腹が空いた〜と車の中で騒いでいたので
                  パン屋さんを覗くことなく、まずカフェへ。
                  メニューはサンドイッチ類か平日数量限定の
                  ベーグルランチのどれか。
                  私はベーグルランチ、娘は味噌カツサンド。
                  ベーグルランチは週替わりで変わるそうで
                  今週は白身魚のピカタのベーグルサンドでした。
                  ランチにはその他スープ、サラダ、プリン、ドリンクがついていて
                  結構お得な感じでした。
                  メインのベーグルももちもちで美味しかった〜。
                  スープはほとんど娘が飲んでしまったのですが
                  色々お野菜が入ったミネストローネ風だったのですが
                  これも美味しかった〜。

                  娘のサンドイッチにもサラダとポテトフライがついていて
                  ちょっともらったのですが美味しかったです。
                  お肉がとても柔らかかったし、味噌も甘めで美味しかった。
                  他にもエビフライサンドとかもあって
                  それも気になったのでまた今度行きたいなぁ。

                  JUGEMテーマ:まったりCafe
                  0
                    | Cafe&Restaurant | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    あおくまカフェ パフェ
                    あおくまカフェパフェ2
                    最近お気に入りのあおくまカフェさんへまたまた行ってきました。
                    名古屋の情報誌に載った為か
                    ランチ時間帯は結構混んでいるみたいなのですが
                    ティータイムやモーニングタイムは空いているみたいなので
                    昨日のお買い物の帰り道に娘とお茶をしてきました。

                    私はケーキセットにしようかと思ったのですが
                    表紙にでていた『マンゴーとパインの夏色パフェ』に。
                    (もしかしたら名前が違うかも・・・)
                    娘は最初から『チョコバナナパフェ』に。
                    あおくまカフェパフェ1

                    ティータイムのドリンクで自家製レモンスカッシュも
                    捨てがたかったので最後の最後まで迷ったのですが
                    娘が早くパフェが食べたいと急かすので
                    私もパフェにしました。

                    私のパフェはマンゴーとパイン、それぞれのジェラート、
                    マンゴー、パイン、生クリーム、パンナコッタ、
                    コーンフレーク、フルーツソースが入っているパフェ。
                    娘のパフェはチョコのアイス、バナナのアイス、
                    ガトーショコラ、バナナ、生クリーム、コーンフレーク、
                    チョコソースが入っているパフェ。

                    パインのジェラートもマンゴーのジェラートも
                    どっちも美味しくてすぐになくなってしまいました。
                    そして中に入っていたパンナコッタ(多分)もいいアクセントで
                    とっても美味しかったです。
                    これなら2つぐらい食べられてしまいそうな
                    夏向きのあっさりとした爽やかなパフェでした。
                    あとで娘のパフェも少し試食させてもらったのですが
                    チョコパフェも美味しかったです。
                    でも私はやっぱりフルーツ系のパフェが好き。
                    これは子供の頃から好みだから今でも譲れない。
                    旦那と2人で行くと、旦那は私以上に甘党なので
                    絶対にチョコパフェ。
                    私はストロベリーなどのフルーツパフェ。
                    まぁでも一緒にカフェに行ってくれるので
                    甘党もいいよね。

                    JUGEMテーマ:まったりCafe
                    0
                      | Cafe&Restaurant | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      食堂PECORI
                      ペコリランチ1
                      今週はお仕事が忙しくて、なかなかBLOGが更新できませんでした。
                      お仕事が忙しいとなかなかお出かけできないので
                      BLOGのネタがないというのも理由かもしれません。
                      来週も金曜と日曜以外はお仕事なので
                      なかなか更新できないかも?

                      さて、今日は先日割ってしまったお皿を探しに
                      クーヴェールに娘と行ってきました。
                      さすがに前にセールにでていたお皿だったので
                      ないかなぁと思ってはいたのですが
                      ありませんでした。
                      ただ夏のセールでまたでるかもしれないと
                      スタッフさんがおっしゃっていたのでそれに期待。
                      でも他にも欲しいお皿があったのでそれを購入。
                      そしてお皿たちは後日書くことにします。

                      買い物が終わっていい時間だったので
                      娘と隣にあるPECORIでお昼を食べて行くことに。
                      ここは大好きで何度もお邪魔しているのですが
                      毎月メニューが変わるので
                      一度として同じメニューを食べたことはありません。
                      (毎月来ているわけではないので><)

                      今月のメニューはこちら。
                      <Aランチ>
                      ・黒酢酢豚
                      ・ゴーヤご飯
                      ・モロヘイヤのスープ
                      ・夏野菜のラタトゥイユ
                      ・アスパラとしらすのオムレツ
                      ・胡瓜と茗荷の酢のもの
                      ・黒ごまアイス
                      <Bランチ>
                      ・鶏肉と夏野菜のココット焼き
                      ・とうもろこしご飯
                      ・トマトの味噌汁
                      ・夏野菜のラタトゥイユ
                      ・アスパラとしらすのオムレツ
                      ・胡瓜と茗荷の酢のもの
                      ・黒ごまアイス

                      でした。
                      私も娘もそんなにお腹が減っていなかったので
                      2人で1つを注文。
                      ゴーヤご飯は娘は苦手だろうなぁと思い
                      とうもろこしご飯のあるBをチョイス。
                      黒酢酢豚も捨てがたかったのですが
                      私は好き嫌いがないのでAもBもOKなのですが
                      娘が食べられそうなのがBの方が多いかなと思い
                      Bにしてみました。

                      胡瓜と茗荷の酢の物はとってもさっぱりしていて
                      娘も結構食べていました。
                      これはお家でもマネできそうです。
                      トマトの味噌汁も自分では絶対にしない組み合わせですが
                      娘は美味しい、美味しいって食べていました。
                      輪切りにした分厚いトマトがお味噌汁に入っていたのですが
                      想像していたよりも美味しくてびっくり。
                      でもトマトは生で食べた方が美味しいかな。

                      ペコリランチ2
                      メインの鶏肉と夏野菜のココット焼きですが
                      夏野菜がいっぱい入っていて美味しかった。
                      オリーブオイル、にんにく、ローズマリーでマリネしてあり
                      素材そのものの味を楽しめるようになっていました。

                      ペコリランチ3
                      最後に黒胡麻のアイスで締めくくり。
                      娘はアイスはバニラしか食べないので
                      いつもここのデザートは私が1人で食べてしまいます。
                      とっても美味しいのに、もったいない。
                      絶対人生損してるっていっつも娘に言うのですが
                      きっと解る日がいつかくると思います。
                      でもPECORIで美味しいランチを食べられて幸せ。

                      そしてこの後は雑貨屋さんに立ち寄ってお買い物をして
                      帰り道にお気に入りのカフェへ行って
                      今日は帰宅。
                      充実した1日でした。

                      JUGEMテーマ:まったりCafe
                      0
                        | Cafe&Restaurant | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
                         1/3 >>