AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



0
    | - | | - | - |
    最近の玄関
    玄関2
    最近ちょこちょこお花屋さんへ出かけているので
    どこかへ行っては何かを買ってきて帰っています。
    本当はたくさん買いたいところなんですが
    あんまりたくさん買ってしまうと管理ができないので
    すぐに枯らしてしまうんですよね。
    でもお花に囲まれて生活するっていいですよね。
    ということで今玄関やお庭においてあるお花を少し紹介。

    玄関
    玄関に飾ってあるのはアジサイとパンダスミレ、マーガレット。
    パンダスミレは元気すぎて購入した時よりかなり大きくなりました。

    ウォーターマッシュルーム
    お庭にあるのはウォーターマッシュルーム。
    この子はとっても強いのでもうかれこれ4年ぐらい元気です。
    でも購入した当初はもっと葉っぱが大きかったんですけどね。
    ちなみに2008年の画像はこちら
    大きさが全然違いますよね。
    でもこじんまりまとまって、今の方が好きです。

    ワイルドストロベリー
    ワイルドストロベリー。
    買ったばっかりの時に撮った画像なのでまだ実がついていませんが
    今は葉も茂って、実もいっぱいついています。
    昔、ワイルドストロベリーを育てると幸せが訪れるって
    そんな迷信がありましたが、いい事は信じるたちなので
    いいことがあるといいなぁ〜っていっつも思っています。

    あじさい
    それからあじさいのアナベル。
    もっと立派なものも売っていたのですが
    お値段的に良い感じだったので
    この子をお持ち帰りしてきました。
    まだ幹も細いので今年は大きなお花はできないと思うけど
    来年は大きなあじさいを期待して育てたいです。

    秋色あじさい
    ちなみにさっきのあじさいが大きくなるとこうなります。
    これは切花で購入したあじさい。
    ドライフラワーにするために玄関につるしてあります。
    もうほとんど乾燥したのでそろそろ下ろしてあげようかな。
    でもトイカメラ風の加工がしてあるので
    実際の色とはちょっと違います。

    来週も平日に2日ほどお休みがあるので
    またどこかへお出かけしてこようかなぁ〜。

    JUGEMテーマ:花のある暮らし
    0
      | Garden | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
      紫陽花
      紫陽花
      今日は代休なので家でゆっくりしているふぁみりあです。
      朝は家族3人でモーニングに行ってきて抹茶豆乳ラテをいただいてきました。
      その後は旦那を病院で降ろし、娘と近くのホームセンターに行って
      ミニヒマワリの種を買ってきました。
      実はチャレンジ1年生にミニヒマワリを育てるキットがついてきたのですが
      今年の天候不順や不意のなめくじ襲来で
      全部ダメになってしまったのです。
      娘はがっかりしていたのでミニヒマワリの種を買ってきて植えるか〜と。
      家に帰って植えたところとっても嬉しそうだったのでよかったです。
      いつ芽がでるか楽しみですね。

      さて、先日スーパーでお買い物した時のこと。
      入り口にあるお花屋さんでじーっとこっちを見ている子が。
      薄紫色の紫陽花がお家に連れて帰ってという顔をしていたし
      値段も398円ととってもお値打ちだったので
      帰りに連れて帰ることにしました。
      まだつぼみがいくつかあるので花を楽しんで
      花が終ったら庭に植えて来年も楽しめるようにする予定。
      紫陽花って色んな種類があるのですが、どれも可愛くて大好き。
      でも花言葉は移り気だったかな?
      苺
      あとは冬に買ったイチゴのプランターですが
      一度は鳥に食べられたので玄関の中で育てていたのですが
      やっぱり日が当たらないからだったのか、イチゴ自体にカビが生えたり
      葉っぱの色が黄色っぽくなったりと元気がなくなったので
      お外にもう1度出してみました。
      今度は鳥に見つからなかったのかまた元気になって
      イチゴをつけるまでに至りました。
      早速娘のお腹の中に入っていきましたが・・・。
      まだ何個かイチゴがなりそうなので、楽しみにしています。
      ズッキーニ
      それからお義父さんにお願いして庭にズッキーニを植えてもらったのですが
      それもそろそろ収穫できそうな感じです。
      花もいくつか咲いて今は小さいきゅうりぐらいの大きさになりました。
      ズッキーニを入れたミネストローネとかラタトゥイユとか
      色々作りたいなぁ。
      娘もお野菜好きなのでミネストローネとか大好き。
      喜んで食べてくれるので嬉しいです。
      そういえば最近キティのマカロニが売ってないなぁ。

      JUGEMテーマ:花のある暮らし
      0
        | Garden | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
        ひまわり
        ひまわり
        去年植えたひまわりの種がこぼれていたのか
        今年は種をまいていなかったのにもかかわらず芽を出し
        綺麗に咲いてくれました。
        ゴッホの描いたひまわりと同じ種類だったような気がします。

        JUGEMテーマ:ガーデニング


        0
          | Garden | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ミニヒマワリ
          ひまわり
          庭に植えたミニヒマワリが綺麗に咲きました。
          大きくならないヒマワリなので、庭のあいたスペースに植えられるので
          とっても便利です。
          ヒマワリは娘の誕生月の花でもあったりするので毎年植えるんですけどね。

          JUGEMテーマ:ガーデニング


          0
            | Garden | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
            つりがねきんぎょそう
            キンギョソウ
            以前、花壇に植えていたものだったのですが
            花壇の場所を変えるために壊したので
            その時に抜いてしまったお花だったのですが
            種がこぼれていたのか、花を咲かせてくれました。

            JUGEMテーマ:ガーデニング


            0
              | Garden | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ミモザ
              ミモザ3
              ミモザの樹の3種類目にも花が咲きました。
              でも今回のお花は白っぽいお花でした。
              これで残りはもう1種類となりましたが
              残りの樹はお花が咲かないかもしれないなぁ。

              JUGEMテーマ:ガーデニング


              0
                | Garden | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                小松菜
                小松菜
                昨日に続き、植えたお野菜を紹介。
                これは小松菜です。
                これも込み入りすぎているので、植え替えをした方がいいかなぁ。
                でも娘が毎日頑張ってお水をあげていて
                大きくなるのを楽しみにしているみたいです。

                JUGEMテーマ:家庭菜園


                0
                  | Garden | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  サニーレタス
                  サニーレタス
                  すこし前にペットボトルのおまけについていた野菜の種を植えてみました。
                  そうしたらサニーレタスと思しきものが。
                  プランターではちょっと込み入りすぎなので
                  そろそろ植え替えしてあげようかなぁ。

                  JUGEMテーマ:家庭菜園


                  0
                    | Garden | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    ウォーターマッシュルーム
                    ウォーターマッシュルーム
                    昨年の夏にすごく元気なウォーターマッシュルームを購入。
                    年が越せるかとか心配しましたが
                    冬の間は家の中で育てていたためか
                    枯れることなく春を迎えました。
                    これから夏に向けてもっと元気になるといいなぁ。

                    JUGEMテーマ:ガーデニング


                    0
                      | Garden | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      ストロベリーキャンドル
                      ストロベリーキャンドル
                      以前に花壇にストロベリーキャンドルを植えていたのですが
                      その花壇をなくしたので、それと同時にさようならしたはずだったのですが
                      違う場所からまた生えてきていました。
                      それも結構遠くの場所なんですけどね。
                      でも赤くてかわいいお花なので、ここで楽しませてくれそうです。

                      JUGEMテーマ:ガーデニング


                      0
                        | Garden | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                         1/3 >>