AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by irusu
  • Designed by evidence






0
    | - | | - | - |
    四季旬果
    誕生日ケーキ
    もう1ヶ月も前のお話ですが
    旦那の誕生日に買ったケーキです。
    近所にあるケーキ屋さんなのですが
    ひっそりとした場所にあるので
    まだ数回しか行ったことがなかったりします。
    でも割と評判がよいのでまたまた行ってみることに。

    旦那の誕生日だったのですが、娘がチョイス。
    3人なので大きいホールケーキだと食べきれないのですが
    3人で食べるにはちょうどいい大きさのホールケーキが
    店頭に並んでいたので貰って帰りました。

    スポンジも美味しかったし、生クリームも甘すぎなかったので
    3人でぺろりと食べてしまいました。
    他にもケーキがあったので今度は単品で頼んでみたいな。
    あとフルーツたっぷりのタルトとかも
    予約すれば作ってくれるみたいなので
    それも食べてみたいなぁ〜。

    JUGEMテーマ:Happy Birthday !
    0
      | Sweets | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      なめらかプリンhana〜ザ・キャラメル〜
      パステル
      随分前になりますが、Twitterのお友達から
      美味しいよ〜と教えてもらった
      パステルの『なめらかプリンhana〜ザ・キャラメル〜』。
      HPを見たら今の時期はマンゴーが載っていたので
      キャラメルがまだ店頭にあるかどうかわかりません。

      器も陶器でできていて、お値段もちょっとするのですが
      仕事の帰りにこっそり買って一人で食べちゃいました。
      とはいえ娘はプリンが嫌いなので
      もし目の前にあっても欲しいと言わないので
      いいのですが・・・。

      普通のなめらかプリンも美味しいので大好きなのですが
      これはもっと美味しかったです。
      でもお値段を考えちゃうと、お仕事頑張った時とか
      何か特別な時じゃないと無理かもです。
      でも今度普通のなめらかプリンを
      仕事の帰りに帰っちゃおうかなぁ〜。

      JUGEMテーマ:スイーツ
      0
        | Sweets | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ミルクレープ
        ミルクレープ1
        今日は祝日ですが、娘はおじいちゃん達とマツタケを食べに行っているので
        私は家で一人でお留守番です。
        1日何しようかなぁって思ったのですが
        生協も頼んであったので遠くまで行くのも時間の制限があるし
        午前中はひたすら寝ることに。
        そして午後からはまったりお気に入りのブログを読みふけって
        この時間に至りました。
        明日からはお仕事3連荘。
        頑張って乗り切れるかなぁ。

        さて月曜日のことですが、PTAの研修委員で
        お菓子作り教室があり、参加してきました。
        近所のカフェの方を講師に招いてミルクレープ作りです。
        役員をしているので他の方より少し早めに学校に行き
        材料の計量だったり、器具の準備だったりとちょっと忙しかったり。

        4人づつに分かれて班をつくり、ミルクレープ作りを開始。
        先生の説明を聞きながら、ミルクレープの生地、カスタード作り、
        クレープ焼き、果物を切る作業を分担。
        生クリームを泡立てる作業もあったのですが
        ホイッパーが小さいのしかなく、泡立てるのに時間がかかり
        いまだに右腕が筋肉痛だったりします。

        そしてすべて準備ができたところで
        1人1台づつミルクレープを作ることに。
        スポンジはカフェの方が予め用意してくれていたものを頂き
        それを一番下にして、カスタード、フルーツ、クレープ、生クリーム
        フルーツ、クレープ、カスタード・・・と好きなように重ねていき
        半円形にして最後にクリームを少し乗せ、余ったフルーツを飾って完成。

        1人1台づつお持ち帰りだったので
        家族3人食べられるかなぁと思ったのですが
        娘がお友達の家に遊びに行くとのことだったので
        持参してみんなで半分食べることに。
        娘のお友達はカスタードが好きじゃないので
        食べてくれないかなと思ってはいたのですが
        別のお友達が美味しかったみたいでたくさん食べてくれ
        また、娘も美味しかったみたいでたくさん食べていました。

        私もその時一緒に食べたのですが
        フルーツの酸味がほどよく効いていて
        またクリームも甘すぎず美味しかった〜。
        娘はまた作って〜と言っていたのですが
        時間のある時じゃないとちょっと無理そうなので
        急に食べたくなったらそのカフェに行けばあるので
        たまには食べに行きたいかなぁ。
        ミルクレープ2
        ちなみに切り分けた感じはこんな感じ。
        ちょっと急いでお皿に乗せてしまったのでふちっこに寄ってしまいましたが・・・。
        クリスマスのケーキは今年はこれにしてもいいかなぁ〜。

        JUGEMテーマ:スイーツ
        0
          | Sweets | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
          Krispy Kreme Doughnuts
          KKD
          今夜はワールドカップのオランダ戦ですね。
          前回のカメルーン戦、まさか勝てるとは思っていなくて
          よくいって引き分けかなぁって思っていたところでの勝利だったので
          今回は引き分けぐらいにはなってくれるかなぁって思っています。
          でもやっぱりシュートの本数(5本)が出場国の中で圧倒的に少なく
          オランダ戦ではもっと減ってしまいそう。
          でも今夜はおやつを用意してテレビの前で観戦するとします。

          さて、昨日ですが母の仕事がおやすみだったので
          一緒にKrispy Kreme Doughnutsに並んでみる事にしました。
          先日ママ友からおすそ分けしてもらったのですが
          娘に全部食べられてしまったので私も食べたいと。
          それで思い立ったが吉日、買いに行ったわけです。
          でもそのママ友とも今度買いに行く約束をしているんですけどね。

          でも他にも行きたいところもあったので
          母と一緒に買い物して一番最後にドーナツ屋さんへ。
          名古屋に3月にできる前から行ってみたいドーナツ屋さんで
          東京行った時に並びたいなぁって思っていたのですが
          なかなか機会がないまま。
          そして名古屋に出来たはいいけどオープン当初は
          8時間待ちとかなんとか。
          そんなに並んでいられないので落ち着いたら行こうかなって思っていたところ
          ママ友がオリジナルのダズンボックスなら5分ぐらいで買えたよ〜と。
          ということで並んでみました。
          でも他のドーナツも欲しかったので通常の列に並ぶことに。
          娘が金曜の夜から歩いて3分ほどの旦那の実家に
          泊まりに行くって言っていたので持たせようと思い
          旦那の実家の人数分と私と旦那の分と計9個購入。
          KKD2
          全部オリジナルにしようかとも思ったのですが
          甥っ子、姪っ子はチョコがいいかなぁって思ったので
          半分ぐらいはチョコで。
          私と旦那はオリジナルで。
          でも並んでいる時に1個もらえるのが幸せですね。
          お腹いっぱいだったはずなのに、ペロっと食べちゃいました。

          そして昨日のご飯の後にお腹に収まりました。
          出来立てとはまた違った美味しさでした。
          今度また買いに行くのが楽しみ。

          JUGEMテーマ:スイーツ
          0
            | Sweets | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
            バームクーヘン
            バームクーヘン
            昨日の台風で大事にしていたミモザが倒れ掛かってしまって
            抜いてしまおうかどうしようか迷っているふぁみりあです。
            毎年きれいな花を咲かせてくれるので楽しみにしていたのですが
            今回の強風には耐え切れなかったようです。

            さて先日母と高島屋に行って『クラブハリエ』のバームクーヘンを買ってきました。
            クラブハリエは焼きたてのバームクーヘンが購入できるということで
            人気が高くていつも購入するのに並んでいます。
            今回も並んでいましたが、早めに出かけたので
            そんなに時間もかからずに購入することができました。
            賞味期限が1日ということだったのですが、2個購入。
            娘は最初いらないって言ったのですが
            美味しいから食べてみたらと勧めたら美味しい、美味しいと言って
            母が購入したバームクーヘンを1/4ぐらい食べてしまいました。
            そして私は旦那とご飯が終わってしばらくして半分づつ食べました。
            甘すぎなく、そしてしっとり、ふわふわしているので
            半分ぐらい食べてもまだまだ行けそうでした。
            ロールケーキよりもこっちの方が好きかな。
            最近歳なのかクリームがくどく感じてしまうので
            食べるならというか買うならこっちかな。
            また高島屋に行くことがあれば並んで買いたいな。

            JUGEMテーマ:スイーツ
             
            0
              | Sweets | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
              花畑牧場生キャラメル
              生キャラメル
              母が百貨店で開催されていた北海道物産展で並んで購入してきてくれました。
              前から食べてみたいなぁって思っていたのですが
              なかなか機会に恵まれずにいたので
              とっても嬉しかったりします。
              早速、母からもらって箱を開けて食べてみました。
              口の中でとろけてなくなってしまい
              優しい甘さが口の中いっぱいになりました。
              少ししか入っていないので、大事に食べたいなぁ。
              でもお友達が作ってくれた生キャラメルもとっても美味しかったので
              今度自分で作ってみようかな。

              JUGEMテーマ:スイーツ


              0
                | Sweets | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                バレンタインチョコ
                バレンタインチョコ
                今年のバレンタインデーはchou chou de mamanで販売していた
                手巻きロールチョコにしてみました。
                1本、1本職人さんが巻いているそうなのですが
                とても美味しそうだったのでメルマガがきたらすぐに予約しました。
                バレンタインデーの2日前に届いたのですが
                当日まで隠しておいて、14日に出してみました。
                そして私も娘も一緒にみんなでその日のうちに食べてしまいました。

                JUGEMテーマ:スイーツ


                0
                  | Sweets | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  堂島ロール
                  堂島ロール
                  胃腸風邪を引いていて、ちょっと大変だったふぁみりあです。
                  胃腸風邪をちょうど引く前に、母と堂島ロールを買いに行ってきました。
                  私は随分前から知っていたのですが
                  母がTVで見たらしく、買いに行きたいとのことだったので
                  一緒についていくことにしました。
                  並ぶとは聞いていたのですが、もう到着した頃にはたくさん並んでいました。
                  1時間程並んだ結果、無事に堂島ロールを購入。
                  そして夜、美味しくいただきました。
                  スポンジはふわふわだし、クリームたっぷりだし
                  多いかなぁって思ったのですがぺろりと食べてしまいました。

                  JUGEMテーマ:スイーツ


                  0
                    | Sweets | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    グレープフルーツゼリー
                    グレープフルーツゼリー
                    少し前ですが、娘の好きなグレープフルーツゼリーを作ってみました。
                    久々に作ったので、お砂糖の分量とかグレープフルーツから絞ったジュースとか
                    量っていなかったので今度作る時はCookPadのレシピにでも
                    載せようかな。
                    保育所から帰った娘に出してあげたら美味しい〜って。
                    私もグレープフルーツは大好きなのでまた近々作ろうかな。

                    JUGEMテーマ:スイーツ


                    0
                      | Sweets | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      ハーゲンダッツ クリスピーサンド 練乳いちご
                      ハーゲンダッツ
                      大好きなハーゲンダッツのアイスを久々に買ってみました。
                      カップ型のはたまに買うのですが
                      クリスピーサンドを買うのは本当に久々だったりします。
                      でもやっぱり美味しかったですね。

                      JUGEMテーマ:スイーツ


                      0
                        | Sweets | 20:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
                         1/2 >>