AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



0
    | - | | - | - |
    陸上大会とかドッチボール大会とか

    娘が6年生になって、何かとバタバタした日が続いています。
    今週は運動会の代休で始まり、土曜日は南ブロックの陸上大会、今日日曜日は十四山地区のドッチボール大会でした。

    陸上大会は残念ながら選手には選ばれませんでしたが、器具係をやってもいい?って言うので、何でも頑張ってやってみることはいいと思うよ〜って少しだけ背中を押してあげました。
    選手からもれてしまったので見にいくのはやめようかと思ったけど、器具係でも頑張っている姿が見たくて応援に行きました。

    そして選手のみんなの活躍も見ることが出来て良かった。

    そして今日は朝から神社掃除をして、ドッチボール大会へ。
    今日は3試合線審をすることになっていたので、気合い入れて線審していたら、娘からママの審判厳しすぎ〜と。
    甘い審判なんて聞いたことがないので却下して、身内にもそうじゃなくても厳しくラインクロス取りまくりました。

    7月の市子連に向けての練習、そして本番みんな頑張れるといいね。

    あとは楽天スーパーセールで注文した黒七輪。
    前から七輪が欲しかったけど、ホームセンターで探しても、国産の七輪はなかなか売ってなくて…。
    たまたま楽天スーパーセールで色々物色していたらほぼ一目惚れに近い七輪を発見。
    レビューも良かったので、旦那に相談して即購入。
    そして昨日到着。
    早く使ってみたいけど、なかなかまとまった時間が取れないので、お試しはもう少し先かなぁ。
    秋にはサンマが焼きたいなぁ。
    0
      | School | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
      2015運動会

      昨日は娘の小学校最後の運動会でした

      週初めは曇りの予報だった天気が晴天
      しかも5月とは思えないぐらいの暑さのおまけ付き

      そして去年まで秋にあった運動会が今年から春になったので短い準備期間
      しかも6年生
      応援団の練習ではなかなか上手くできなくて、団長の子が泣き出す場面もあったとか
      さらに陸上競技会の練習も重なり、毎日クタクタになっての帰宅

      それを見てきていたので、運動会が無事に終わってくれてホッと
      今年は体育委員だったので、自分の出場種目以外でも、器具の配置やら、ゴールテープを持ったりと、キビキビ動く姿に感動していました

      そして応援合戦では、いろんな経緯を真帆から聞いていたので、それを思い出しながら感動してしまいました

      また帰りのHRでは担任の先生が感極まって号泣されたそうで、そんな先生に担任をしてもらえて良かったなぁと思いました

      運動会のあとは、我が家恒例の温泉に
      これも今年で最後だなぁって
      大きくなったなぁとシミジミしちゃいました
      0
        | School | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        学芸会


        今日は真帆の学芸会でした

        毎年5年生は音楽だったのですが、今年は担任の先生が若いからか、音楽ではなくて、先生自作の台本の色々ありな劇でした

        その色々は、妖怪体操だったり、組体操だったり、書道パフォーマンスだったり、アナ雪の合唱だったりと今までに見たことがない劇でした

        でも毎日練習で疲れていたのか宿題をしている最中に寝てしまって、ノートがよだれでベタベタになったりとかあり、毎日頑張っていました

        今日はその本番

        ちゃんとできるか心配でしたが、始まってみたら笑いもたくさんあり、そしてメインの組体操はドキドキしながら見ましたが、みんな上手に出来ていました

        台本をもらってきたときにはどうなるかと思いましたが、終わってみたら大成功だったと思います

        この経験を活かして色々チャレンジしてくれるといいなぁ
        0
          | School | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
          文化のつどい


          今日は十四山地区文化のつどいでした

          毎年学校の作品と書道教室の作品を飾ってもらいます
          今年の学校の作品は、『東海道五十三次』の版画と『信念』という書道作品でした
          東海道五十三次は原宿(はら じゅく)
          真帆から多分富士山があって、人が三人いて、鳥が二羽いてって聞いていたのでwikiで下調べして、多分原宿だろうなぁって思って作品を見たら、隣に原画が貼ってありました
          でもみんな上手に版画が出来ていて、素敵でした

          あと学校の習字は私の中では少し残念だったけど、まぁでも本人は頑張ったみたいなので次に期待

          あと書道教室の習字は、毎年先生がしっかり指導してくださるので、心配なく見れました

          今年も色々楽しい文化のつどいでした
          0
            | School | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
            親子ふれあいデー


            今日は毎年恒例の焼き芋大会でした

            名前こそ親子ふれあいデーに変わってしまいましたが、子供達が苗から育てて収穫したさつまいもをみんなで焼いて食べるという行事です
            聞くところによると、旦那が子供の時からある恒例行事みたいで、やり方もその時からあんまり変わってないみたい

            毎年、縦割班16班に分かれて、それぞれでお芋を焼きます
            みんなそれぞれ役割分担があって、6年生を筆頭に、みんなちゃんと仕事をしていました

            真帆は去年までは焼いている間は各班で決めたドッジボールや大縄、鬼ごっこで遊んでいましたが、今年はお芋当番だったらしく、焼けたかどうかお芋に竹串を刺して焼け具合を確認していました
            なので私もドッジボールには参加せず真帆と一緒にお芋当番をしていました

            焼き芋が焼けるのを待つのってワクワク

            そしてだいたい竹串が刺さったので1年生の子から2つずつ焼き芋を手にして、レジャーシートに戻り、焼き芋を頂きました
            奇跡的に毎年ほとんどハズれたことがなくて、いつも美味しいお芋に当たります
            とはいえ、焼き芋大好きな真帆にほとんど取られてしまうので、半分ぐらいしか食べられませんが…
            でもそのあとランチが控えているので、半分ぐらいでちょうどいいんだけどね

            でも来年はちゃんと同じ班の子達のお世話ができるかどうかちょっと心配
            0
              | School | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
              2014運動会


              今日は暑いぐらいの一日でしたが、真帆の運動会でした

              秋に行われる運動会としてはおそらく最後で、来年度からは春に開催されるとのこと
              そんな最初の年に6年生になるので、応援の練習だったり、音楽部の練習がちゃんと短時間で出来るのがちょっと心配だったりもします

              ところで今日は私の両親も来たいと言っていたのでいつもは3人分のお弁当が5人分に
              どれぐらい作ればいいか微妙でしたが、想定の時間通りに完成

              真帆は去年に引き続き、音楽部に入ったのですが、今年も去年に引き続きトランペットを演奏することに
              そして音楽部は入場の時に演奏します
              運動が苦手で毎年運動会は嫌だなぁって言っている真帆にとっては、音楽部の演奏がメインイベントだったり
              なので早めに家を出て準備万端
              無事に演奏を終えることが出来てホッと

              競技の合間、合間にお腹が空いた〜なんて言いながら午前中終了

              待ちに待ったお弁当タイム
              今年は5人分だったので足りるか心配でしたがみんなお腹いっぱいになったのでよかった

              あとは真帆のいる白組を応援しつつ、一緒の自治会のみんなを応援して、全プログラムを終了
              去年までの4年間、全部負けていたので今年こそは勝てるといいね〜って
              今年は5年目にして初勝利でした♡

              来年は最高学年になってみんなを引っ張って行く立場にもなるので一層頑張って欲しいなって思いつつ、疲れたのでこの後温泉行ってきます
              0
                | School | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
                給食試食会
                カレー
                学校で転んだ時に打った腕がまだ痛いふぁみりあです。

                今日は学校で給食試食会がありました。
                保育園も数年前までは試食会があったそうなのですが
                ある時からなくなってしまったので
                こういった行事に参加するのは初めてなので
                とっても楽しみに出かけて行ってきました。

                子供達とは別室でまず先に給食をいただいたのですが
                子供達の給食と同じようにワゴンで運ばれてきて
                お母さん達数人がご飯やカレーをつけわけてくれて
                それをトレーに乗せて、1人ずつ貰っていきました。
                もう何年の前のお話なので忘れてしまいましたが
                こんな感じだったような気がするなぁと懐かしく思いました。

                今日のメニューはカレー、麦ご飯、大根とツナのサラダ
                手作り牛乳かん、牛乳でした。
                ご飯は学校に併設されている給食室で炊いたご飯を
                クラス分入る大きなジャーのまま持ってきているようなので
                ご飯の日は毎日炊きたてが食べられるそうです。
                田舎ならでは、また人数が多くない学校なので
                そういうことができるのかなぁって思うのですが
                美味しいご飯を毎日食べることができて幸せですね。

                そして親のご飯が終わった後、片づけをして
                子供達の給食の様子を見てきました。
                娘のご飯やお皿はすでに空っぽ。
                美味しかった?と聞くと美味しかった〜♪と。
                ゼリーや寒天が苦手な娘は牛乳かんはなかなか進まないようでしたが
                頑張って食べていました。
                給食を食べる様子を見ることが出来たのもよかったです。

                その後は栄養士さんからお話があったり
                質問のコーナーがあったりと楽しい試食会でした。
                試食会は1年生の時だけしかないので
                まだあるようであれば次は中学校の時かな。
                遠足の日記
                ついでに教室を覗いた時にみんなの絵日記があったので
                娘のを見てみたら
                先日行った遠足の事が書いてありました。
                絵にはお弁当を食べているところだったのですが
                キティちゃんが書いてあって、ちょっと嬉しくなりました。
                来年のお弁当も頑張らないとなぁと思いました。

                JUGEMテーマ:授業や行事の出来事など。
                0
                  | School | 15:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
                   1/1