AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by irusu
  • Designed by evidence






0
    | - | | - | - |
    バンブーシュート&マッシュルーム
    たけのこときのこ
    最近時間を見つけてはフェルトおままごとのおもちゃを
    作っています。
    フェルトをチクチクすると穏やかな気分になれます。
    ただ、刺繍糸って6本を2本や1本にわけて使うので
    からまりやすいんですよね。
    私だけかもしれませんが・・・。

    これはチョキチクフエルトさんのハートフルチョコのキットです。
    いちお名前はバンブーシュートとマッシュルームですが
    どう見てもたけのこの里ときのこの山です。
    でも商標などの関係でしょうか、名前は変えてあります。
    チョキチクフエルトさんのキットは全部セットになっているので
    とっても楽なのです。
    震災の時に『チョキの輪』と題して、支援活動を行っていて
    それに賛同する形でこのキットを購入しました。
    以前にもメロンパンなどのパンのキットを購入していたので
    作りやすさや完成度もとてもよかったので
    その支援活動を知った時にすぐに購入しました。
    他にもたくさんチョコが作れるのですが
    多分きのことたけのこをたくさん作って終わってしまいそうです。
    もっと量産したら、きのこの山とたけのこの里の箱に入れようかな。

    キット:チョキチクフエルト ハートフルチョコ

    JUGEMテーマ:フェルト雑貨
    0
      | HandMade | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
      デコレーションケーキ
      ケーキ
      娘が思い立って出してきたデコレーションケーキ。
      娘の3歳か4歳の時のお誕生日に私が作ったフェルトのケーキです。
      いちお2段になっていて、真ん中にみかんとパイン
      上にいちご、ブルーベリー、キウイを乗せてあります。
      ブルーベリーと生クリーム以外は取り外しができるので
      色々トッピングを替えて遊ぶことができます。

      Qu'il fait bonのケーキの箱に入れてあるのですが
      ケーキの箱ってなかなか捨てられなくて
      色々とってあったりします。
      Qu'il fait bonの箱はかわいいので特に捨てられません。
      生クリームがべったりついていない限りはとっていたのですが
      最近はなかなか行けないので
      そろそろお持ち帰りしたいなぁ〜。

      また近々大作を作りたいなぁ。

      JUGEMテーマ:フェルト雑貨
      0
        | HandMade | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
        いちごとオレンジグリオットのロールケーキ
        ロールケーキ
        今日は私の父の白内障の手術でした。
        旦那が帰ってきてからみんなで病院に行ってきたのですが
        無事に終わり、元気そうに夕飯を食べていたので
        とりあえずホッと一安心。
        土曜日に退院の予定で
        また再来週に反対の目の手術をするそうです。
        また明日の夕方、娘とお見舞いに行こうと思っています。
        旦那の実家もとても近いのですが(約1〜2分)
        私の実家もとても近いので(車で10分)
        よく顔を合わせているけど、やっぱり心配ですよね。

        さて、随分前ですが、娘と本屋さんに行ったときに
        『手作りキットつき RUKOのフェルトのスイーツ』という本を
        娘がどうしても作って欲しいと持ってきたので
        材料もついてるし、縫うだけだから楽だしいいか〜と思い購入。
        しばらく放置していたら、娘がいつ作ってくれるの?って
        急かしてきたので、ちょっと時間ができた時に作ってみました。

        材料は全部すでに切ってあるので本当に楽でした。
        ちくちく縫うだけ。
        ただ今まで作ってきたフェルトスイーツとは違って
        ボンドで綿を貼ったり、色鉛筆でちょっと着色したりと。
        何となく新鮮で作っていて楽しかったです。
        やっぱり何かに集中している時って幸せですよね。
        今月はもう少し趣味に時間を割けるといいなぁって思っています。
        あと美味しいものも食べに行きたい。

        JUGEMテーマ:フェルト雑貨
        0
          | HandMade | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
          ラグランプルオーバー
          ラグランプルオーバー
          毎日玄関にあるヒヤシンスのいい香りで癒されています。
          玄関は割りと寒いので結構長持ちしていますが
          もうそろそろ終わってしまいそうです。
          まだホームセンターに行けば売ってるかなぁ。

          さて久々に娘の服を作ってみました。
          どれぐらいぶりだろう・・・。
          かわいい生地を見つけては購入していたのに
          全然消化していかないから生地の山が・・・。
          ということで今週はお仕事が1日だけなので作ってみました。
          でもお仕事始めてからは夜0時過ぎまで起きていられなくなったので
          娘が寝てからの作業は無理に。
          なので今日は朝から頑張って作ってみました。
          でもとってもわかりやすくて簡単だったのですぐに出来ました。
          久々の服作りにはちょうどいいリハビリでした。
          可愛くてしかも簡単にできたので
          また生地を替えて作りたいなぁ。

          生地:slowboat プティ・ポワ マドリッド
          型紙:hibi+ ラグランプルオーバー120

          JUGEMテーマ:handmade
          0
            | HandMade | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
            Clione-Overshirt
            クリオネシャツ
            ようやく日に日に秋らしくなってきましたね。
            とはいえ、日中は30度を超えているのでまだまだ暑いですが><
            そんな中面接に行ってきました。
            もう何回目の面接だろうって感じですが
            平日昼間だけって言うのはもう枠が埋まっているところが多く
            なかなか採用まで至りません。
            今日で最後の面接になるといいんだけどなぁ。

            さて、久々に大人服を作ってみました。
            何時振り位だろう。
            色々なサイトでこのPatternで作った服を見かけ
            私も作りたい〜と思い、娘のギャザーポシェットと同じお店で
            生地を購入。
            綿麻のストライプなのですが、洗いこむといい感じになるそうなので
            これからが楽しみです。

            始めは同じ生地で襟もカフスも作ろうと思ったけど
            ちょっとクレリックシャツっぽくしてみたくて
            急いで近くのトーカイへ行って綿麻の白生地を買ってきました。
            作り始めたら以外にギャザーを寄せたり、パーツが多かったりで
            1日かかってしまいましたが、完成。
            でもボタンホールをあけようか、どうしようかまだ迷っていたり。
            ラフに着たいかなぁって思ったので、しばらくこのままにして
            気が向いたらボタンをつけようかな。

            生地:Pres-de 綿麻ストライプ《ブラック》
            型紙:slow&steady Clione-Overshirt 

            JUGEMテーマ:handmade
            0
              | HandMade | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ギャザーポシェット
              ギャザーポシェット
              今日は午前中は凄い雨が降っていましたが
              上がってからとても過ごしやすい日になりました。
              徐々に暑いのもおさまっていってくれるといいなぁ。
              でも週末に小学生になって初めての運動会があるけど
              その日は何だか暑そうな予感。
              今日ぐらいの気温だと涼しくていいのになぁ。
              でも明日はお弁当の材料を買出しにいかないとね。
              何を作ろうか今から考え中です。

              さてHAND MADE BLOGだったはずなのに
              いつの間にかお買い物BLOGになっていたような気がします。
              頑張って軌道修正していかないと〜。
              ということで?ギャザーポシェットを作ってみました。
              上にも書きましたが週末に運動会があるのですが
              その代休を利用して娘と1つ年上の姪っ子と一緒に
              キッザニア甲子園に行こうと思っているので
              キッザニアのお財布を入れるのにいいかなぁと思い
              お揃いのポシェットを作ってみました。
              前から『まいにち着る女の子服』という本に載っていた
              このポシェットが作りたかったのですが
              なかなかやる気が起こらなくて作るに至っていませんでした。
              ちょうどいい機会だし、久々にミシンを引っ張り出してきて
              作ってみました。
              画像で見るとかなり落ち着いた感じですが
              実際はもう少し明るい感じです。
              こんな感じ

              そして裏というか中の生地は奮発してリバティの生地を使用。
              私の大好きなNancyAnnのパープルです。
              今回は『Bernadette』さんというネットショップで購入。
              NancyAnnのパープルはなかなか売っているところがなくて
              色々探したところこちらのお店にたどり着きました。
              中はチラリとしか見えませんが
              リボンは取り外しができるのでリバティでも作る予定です。
              今回は時間がなくてリネンしか作っていませんが
              そのうち作る予定です。

              でも本当はDSを入れたかったのですが
              入らなかったのは内緒><
              型紙を拡大して入る大きさのも作ってあげたいなぁ。
              その時はキルト芯を入れてふかふかのポシェットにしたいかも。

              学校から帰ってきた娘に見せたらかわいい〜と言ってくれたので
              よかったかな。
              姪っ子も喜んでくれるといいなぁ。
              でも私がセレクトする生地や色はどうしても落ち着いた色になってしまうので
              もっとカラフルなピンクにしてあげればよかったかな。

              生地
              *表生地:Pres-de オリジナルリネン《あずきミルク》
              *裏生地:LIBERTY NancyAnn (Bernadetta
              型紙:まいにち着る女の子服P25・ギャザーポシェット

              JUGEMテーマ:handmade
              0
                | HandMade | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
                Chou a la creme
                シュークリーム
                明日は先週あった授業参観の代休の為
                こんな時間にBLOG更新しているふぁみりあです。
                本当は旦那も有休を取ったので
                自転車を持って3人でピクニックの予定だったのですが
                旦那の体調がちょっと悪いので
                2人でミニヒマワリの種でも買って植えようかと計画変更の予定です。
                仕方がない。

                さて、ここのところ時間を見つけてはフェルトのスイーツを作っています。
                今作っているのはシュークリームです。
                全部で6個作れるようになっていて
                シューの色がクリーム、チョコ、ストロベリーの3つ
                中のクリームの色は白、チョコ、ストロベリーの3つ。
                そこにイチゴとミントの葉を飾って出来上がり。
                イチゴ
                イチゴを作りたい症候群にかかり、先にイチゴ作ってみたり。
                今のところはクリームのシューが2つ完成。
                あとはストロベリーとチョコを完成させる予定です。
                でもその後にこのシューを入れるくまちゃんポットを作るのが
                一番の大仕事かもしれません。
                また全部完成したらUPします。

                キット:A's mama felt くまちゃんポットケース

                JUGEMテーマ:フェルト雑貨
                0
                  | HandMade | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  リバーシブルベスト
                  リバーシブルベスト
                  今日はいいお天気で窓を開けていても気持ちがいいです。
                  4月も半分を過ぎ、ようやく親子共々学校の生活にもなれてきたようです。
                  私も早寝早起きの生活に慣れてきて
                  4時半とかに起きることはなくなりました。

                  そして送り出してから結構時間があるので
                  今日は久々に娘のベストを作ってみました。
                  冬に作ろうと思って生地を購入していたのですが
                  なかなか忙しくて作る機会を逃していました。
                  でもそろそろ着せないと来年までタンスに入ってしまいそうだったので
                  今日作ってみました。

                  結構簡単な作り方なんですが、ファーの生地を切ると
                  毛がいっぱい落ちるのが一番大変でした。
                  でも作りかけてから1時間ぐらいで出来上がったので
                  来年はもっと作ってみてもいいかも。

                  生地
                  *表生地 オークション スクロールボア
                  *裏生地 MANALOLE クラウドリバティ
                  型紙
                  *オークションにて購入

                  JUGEMテーマ:handmade
                  0
                    | HandMade | 11:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    シューズ入れ&体操服入れ
                    シューズ入れ
                    久々にポラロイド風加工のサイトを訪れたら使えるようになっていたので
                    BLOG更新。
                    ということで娘の小学校用のシューズ入れと体操服入れを作ってみました。
                    CHECK&STRIPEで購入していた入園入学セットの女の子用です。
                    レッスンバッグ、シューズバッグ、巾着、ランチバッグ
                    ランチマット、移動ポケットと6種類作れるようになっています。
                    とりあえず必要なのは体操服を入れる巾着でした。
                    でもどうせならシューズ入れも新しくしてしまおうと
                    最初に作ったのがシューズ入れでした。
                    リバティのEmmyのこの色はほんわかしていてとっても好きな柄なんです。
                    なのでこのキットが出た時には迷わず購入していました。

                    作り始めて一番嫌いな生地のカットを終えたら
                    あとは縫うだけなのですいすい〜っと。
                    そして同じ日に体操服を入れる巾着も作ってしまいました。
                    体操服入れ
                    巾着はリュック型にしてランドセルの上に背負っていけるようにすると
                    楽だよ〜ってママ友から聞いていたので
                    紐を通すループを同じEmmyのバイアステープで作って
                    そこに紐を通してリュック型にしてみました。
                    バイアス
                    巾着口にちょっと手間取りましたが無事に巾着も完成。
                    (画像では見えないかもですが巾着口もEmmyが使ってあります。)
                    今日体操服を入れてみたら丁度いい大きさでした。
                    あとは時間が出来たらお稽古事に使えるレッスンバッグを作る予定。
                    いちお生地はもうカットしてあるので後は作るだけなので
                    そのうち作る予定。

                    そして明日は卒園式。
                    きっと泣いちゃうだろうなぁ。

                    生地:CHECK&STRIPE 入園入学セット女の子用
                    *C&S小さな工場のリネン混オックスダンガリー ピンク
                    *C&Sオリジナルギンガムチェック ピンク
                    *リバティプリント Emmy

                    JUGEMテーマ:CHECK&STRIPE
                    0
                      | HandMade | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
                      シュシュ NancyAnn
                      シュシュ1
                      久々のHAND MADEカテゴリのような気がします。
                      今日は朝からバタバタっと用事を済ませ、久々にHAND MADEの時間。
                      前からはぎれでシュシュを作ろうと思っていたのですが
                      先週、高島屋のホビーラホビーレに行った時に
                      大好きなリバティのNancyAnnを見つけたので30センチだけ購入。
                      それで色々な形のシュシュを作ってみました。

                      シュシュは10〜20分ぐらいあればできてしまうので
                      次から次へと作れてHAND MADEのリハビリにはちょうどよかったです。
                      今日は全部でシュシュ4つとマスクを1個をチクチク。
                      あとは今週中に娘のシューズ入れと体操服入れを作成予定。
                      そして卒園式が終わったら、入学式まで1週間ぐらい暇になるので
                      娘の洋服を久々に作る予定。
                      また紹介できたらいいなぁ。

                      JUGEMテーマ:handmade
                      0
                        | HandMade | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
                         1/6 >>