AfternoonTea

StarbucsCoffee、AfternoonTea、
Qu'il fait bonをこよなく愛しています。
HAND MADEやお気に入りを綴った
BLOGです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



0
    | - | | - | - |
    タルト・オ・ポンム

    昨日の日曜日はABCのケーキ教室でした
    今回はタルト・オ・ポンム
    林檎のタルトですね

    これも私が食べてみたかったケーキの一つだったのですが、今年に入ってなかなか予約が取れなくてキャンセル待ちをしていたのですが、新しい先生の授業が急にあったので予約してみました
    ということで13時30分からだったので20分ぐらいにABCに一緒に行き、先生にお願いして2時間フリータイム
    色々しているとあっという間

    でも迎えに行ったら今回は焼くのに時間がかかるので2時間オーバーでした

    でも出来上がりはとっても綺麗でしかも美味しそう
    家に帰るのが楽しみでした

    晩御飯は茶屋で食べて帰ったので、家に着いてからタルトを3人で食べたのですが、美味しかった〜
    前に作ったフルーツタルトとはまた違って焼き菓子系のタルトも美味しかった
    林檎も綺麗に並べられていて食べるのがもったいなかったけどすぐにみんなのお腹の中におさまってしまいました

    次はなかなか予約が取れなくてまだ決めていないけど、また美味しいケーキが食べられると思うと幸せ
    0
      | Cooking | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
      モンブラン

      今日は今年最初のABCのケーキ教室でした
      今回はモンブラン

      1月からケーキ教室のメニューが変わったのですが、モンブランはまだ作っていなかったので予約してみました

      13時からの予約だったので少し早めに茶屋へ行き、お昼ご飯を食べようとフードコートへ行ったら凄い人だったので、1Fにある銀だこへ
      ここは比較的早い時間なら空いているので穴場です

      お昼ご飯を済ませて、イオンラウンジで少し時間を潰してからABCへ
      真帆をABCにお願いして私は本屋さんのオトナラウンジへ
      もともと京都が好きだけど、京都の本を読んでいたら、ますます京都へ行きたくなりました
      あとはスマホをいじったり手帳に予定を書き込んでいたらあっという間に2時間

      迎えに行ったらちょうど出来上がった頃だったので写真を

      そして小腹が空いたのでフードコートでおやつを食べて帰宅
      モンブランは全部で5つ作ったので、旦那の実家に2つお裾分けして帰ってきました

      ご飯の後に真帆が作ってくれたモンブランをみんなで頂きます
      0
        | Cooking | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ショート・ケイク

        昨日ですが、ABCでのケーキ教室でした
        今回はショート・ケイク

        本当はクリスマスケーキにって思ったのですが、娘は明日からおじいちゃん、おばあちゃんと沖縄旅行なので、昨日予約を入れました

        ただ、兄からコストコのお誘いをもらっていたので、朝一番でコストコへ行き、急いで帰宅して、冷蔵庫、冷凍庫に色々詰め込んで、15時から教室
        でもコストコのオープンが年末が近いからか、9時オープンだったので間に合いましたが10時からだったら余裕がなかったかも

        でも毎度のことですが、年末近い週末のコストコは激混みでした
        去年もこの時期に行って大変な思い出が…
        でも購入予定のものは全て買えたのでよかったです

        そして今回のショート・ケイクですが、ABCの見本とは少し違いますが、初めてのナッペ、デコレーションの割には上手に出来ていたと思います
        これも回数を重ねないと上手に出来ないので、練習あるのみですね

        そしてイオンで偶然お義父さん達に連れてきてもらっていて、帰りに乗せて行く約束をした甥っ子とそのお友達を送っていったついでに、お義父さん達に真帆の作ったケーキを半分お裾分けして帰宅

        晩御飯はコストコで購入したチキンを食べてその後に真帆が作ったケーキをいただきました
        スポンジは少し硬めでしたが、味は美味しくて、3人で半分食べましたが、まだ食べられると思わせるケーキでした
        最近はケーキも一切れで十分ですが、まだまだ食べられそうでした

        次はどんなケーキを予約しようかな
        0
          | Cooking | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
          実技講習会&ランチ

          昨日ですが、PTAの実技講習会がありました

          毎年参加しているのですが、今年は初めての和菓子作りでした
          だいたい洋菓子が多かったので、楽しみでした

          講師の先生はTVチャンピオンの和菓子職人選手権で準優勝をされた方だったみたいで、色々な作品の写真を見せていただきましたが、どれもとっても綺麗でした

          今回は4種類の練り切りを作らせてもらいました
          菊2種類、桜、ジバニャン

          餡は先生が用意してくださっていて、お持ち帰りのパックに一人分ずつ入っていました

          先生がデモンストレーションをして、みんなで作るという作業でしたが、小さい頃の粘土遊びを思い出してしまいました

          みんなであーでもない、こーでもないと言いながら、なんとか4種類完成
          ジバニャンはそれぞれ個性が出ましたが、楽しかったです

          和菓子作りを体験することはあまりないので、貴重な体験が出来て本当に楽しかったです

          そのあとはせっかくお休みをもらったので、そのままママ友とランチに行ってきました
          最初は行きたいお店があったのですが、土曜日に起きた火災の影響でお店に向かう道路が通行止め
          急遽ポンレヴェックに変更
          ポンレヴェックは今まで駐車場がいっぱいで混んでいるイメージがあったので敬遠していたのですが、駐車場もちょうど空いたし、ランチも待ちがなくてラッキーでした
          しかも今までポークシチューは数量限定でなかなか食べられなかったけど、ポークシチューを入れているル・クルーゼのお鍋が増えたらしく、まだありますよ〜と
          そしてせっかくのママ友ランチなのでデザートもついているBセットに

          パンが食べ放題なのですが、ハード系のパンが多いので思ったより食べられませんね
          でも初めてのポークシチューはお肉もゴロゴロ、野菜もたっぷりで美味しかった〜

          デザートはダークチェリーのタルトとロイヤルミルクティーのプリンでした

          おしゃべりしていたらあっと言う間に下校時刻少し前になったのでお開きに
          月曜は早く帰ってくるので後ろ髪引かれる思いでしたが、楽しい時間が過ごせて大満足でした
          0
            | Cooking | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
            タルト・オ・フリュイ・フレ

            少し前になりますが、真帆のABCでのケーキ教室がありました

            今回はタルト・オ・フリュイ・フレ
            要はフルーツタルトですね
            私が一番食べたかったメニューでした

            この日は15時からのレッスンだったので、仕事を13時にUPして、急いで帰宅して、茶屋へ
            この日は意外に空いていたので駐車場も普通に停められたのでラッキーでした

            真帆はお昼ご飯をおじいちゃん達と済ませていたので、到着してから私はお昼をフードコートで済ませ、少しのんびりしてABCへ

            今回は時間が少しかかるとのことだったのでレッスン中スタバに行ってのんびりする予定だったのですが長蛇の列だったので、マックでのんびり
            1時間ぐらい時間を潰して、そのあと色々お店を見て、本屋さんで立ち読みして、あっという間の2時間半

            迎えにABCに行ったら完成間近でした
            いつものように写真を撮らせてもらい、箱に入れて終了

            家に持ち帰り、ご飯の後にいただきました
            フルーツいっぱいでとっても美味しかった
            今までの作ってきたケーキの中で一番好き
            フルーツタルトが大好きで、キルフェボン名古屋店がなくなってしまったのをとっても残念に思うぐらいタルトが好きなので、今回のタルトはたくさん食べちゃいました

            また食べたい
            0
              | Cooking | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
              << 2/67 >>